手荒れにオススメ!万能クリーム

美容ライター/歯科衛生士の島田です。
今年もついにやってきてしまいました!「手荒れ」の季節。普段はあまり気になることはない私も、家事と子供の世話もあり冬場だけは荒れやすくなります。

カサカサを通り越して、”ヒビ割れ”や”あかぎれ”になってしまうと、地味に痛いですよね。
今回は、手荒れだけでなく色々使える「万能クリーム」の作り方をご紹介します。乾燥しがちなこの時期、シアバター入りで、お顔にも使えてアンチエイジングにもオススメ。作製キットのリクエストもいただいた秘伝レシピです!

《recipe》アンチエイジング高保湿バージョン

■材料(25g分) 
・ミツロウ・・・・・・・・・・・・5g
・キャリアオイル(お好みのもの)・15ml
・精油:フランキンセンス・・・・・2滴
ゼラニウム or ローズマリー・1滴
☆シアバター(精製)・・・・・・・10g

■用意するもの…ボウル(あればウォーマー)、蓋つきの保存容器、竹串

《作り方》

  1. ビーカーまたはウォーマーにミツロウとキャリアオイル、シアバターを入れます。
  2. 湯煎またはキャンドルで温めます。
    ※ミツロウは65度~70度で溶け始めますが、焦らずしっかり溶かすのがポイントです。
  3. 完全に溶けたら、用意しておいた容器に移し替えます。
  4. 竹串などで混ぜながら、蜜蝋が少し冷めてきたら精油を加えます。
  5. 15分ほどして固まったら、出来上がり!
    ※1~2ヶ月を目安に使い切りましょう。

※お子さんやペットのいるご家庭は、使うアロマに注意してください。
(アロマの種類により使用NGのものもあります)

馴染みのない材料もあるかもしれませんが、作り方はとっても簡単。アロマを変えるだけで、”傷・虫刺され・しもやけ”、”頭痛・鼻水が辛い時”、などにも活用できるクリームになりますし、全身に使えるので、まさに万能です!カサカサが気になったり、手荒れがひどくなってしまったりすると気分も下がりがちですが、好みの香りで楽しく過ごせたら嬉しいですよね♡
是非ぜひ、お試しあれ~♪

何かご質問や気になることなどありましたら、お気軽にコメントくださいませ。お読みくださりありがとうございました♡

投稿者プロフィール

島田千歌
島田千歌歯科衛生士
サロンLynnオーナー/歯科衛生士
銀座・越谷
「顔の印象80%は口元」口元で周りと差をつける
◆マイナス美容◆
歯科衛生士/エステティシャン(ホワイトニング&フェイシャル)
(http://s-lynn.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。