あなただけの記事に大変身させる“マル秘ワード”

ライティング術担当の吉田和歌子(wacoxxx)です。
前回、前々回の記事で、ネタのストック法は分かった。だけど、興味深いネタを見つけたのに書いていくうちに「あれ? なんかフツーだな」「ただ、日常を紹介してるだけになっちゃった」と手が止まったり、投稿せずそのままお蔵入りになったりしたことはありませんか?

せっかくおもしろいネタを見つけても、“自分ならではの視点”で言葉にするって意外と難しいもの。そんなときにご自身に問いかけてみてほしい言葉が2つあります。

一つ目は、「何を伝えたいの?」。
これは、文章を書く上で大前提である目的を決めるためです。

そしてもう一つが、たとえありきたりな風景や状況だとしても、一気に自分だけの記事に大変身させる“マル秘ワード” 「なぜ?」 です。

拍子抜けするくらいシンプルな問いですが、この「なぜ?」を自分に問いかけ言語化していくと

  • 行動や感情一つ一つの理由が明確になる
  • より深掘りでき、言葉に深みが増す
  • 自分だけのストーリーが浮かび上がる

といった効果が見込めます。

たとえば、ある写真に心を奪われたとしましょう。夕暮れ時の沖縄の空と海の写真です。

「なぜ、この写真を選んだの?」
ー青い空が美しすぎて吸い込まれたから

「なぜ、その青い空に惹かれたの?」
ー制限なくどこまでも広がる感覚が気持ちよさそうだったから

「なぜ、その感覚が気持ちよさそうなの?」
ーとてつもない開放感があり、それを求めているから

「なぜ、開放感を求めているの?」
ー閉塞感のある現状に息苦しさを感じているのかも

「なぜ、息苦しさを感じているの?」
ー行動だけじゃなく思考や感情も縮こまっていると感じている気がする

「なぜ、行動や思考、感情が縮こまっていると感じるの?」
ー思考や感情にももっとゆとりを持ちたいと思うから

「なぜ、もっとゆとりを持ちたいの?」
ー周りの人にもっと優しく接したいから

「なぜ、周りの人に優しく接したいの?」
ーそういう自分でありたいから

「なぜ、そういう自分でありたいの?」
ー本来の自分はもう少し優しいはずなのに、今はできていないから

「なぜ、今はできていないの?」
ー自分自身と向き合ったり受け入れたりする時間や余裕がないからかも

これらから「開放的な空間で自分自身と向き合う時間がほしいんだなあ」という欲求があることに気づいた、という記事に仕上げることができるでしょう。

いかがでしょうか?一枚の写真から生まれた“あなただけのストーリー”。他の人が同じ写真を選んでも、おそらく同じストーリーにはなりません。“自分ならではの視点”や“自分の言葉”を表現したいときに、ご参考いただけると幸いです。

投稿者プロフィール

吉田和歌子
吉田和歌子個人起業家 発信力サポーター
■□■□■□■□■□■□──
“想い”を“言葉”に
その“言葉”が未来をつくる
*****************************
14年間の広告・編集業界を経て2018年にフリーに。
現役ライターとして活動中。
1,000人以上を取材してきた【取材力】で魅力を120%引き出し、ありありとイメージさせる【文章力】で心を揺さぶるのが得意。
10,000人以上の添削&修正してきた【ライティングスキル】を生かし、
個人起業家の《発信力アップ》をサポートするライティング講座を開講。
プライベートでは、元バックパッカーのマイペース夫とおじいちゃんのような5歳男児と悲喜こもごもを共にしている。
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です