第33回 東京 鮨さいとう

みなさま、こんにちは。美食・美酒部門 グルメハンターのローズ・とも恵です。
緊急事態宣言がやっと明けましたね!もちろん気を付けながらですが、外での食事も気兼ねなくできるようになりました。さて、今回はお鮨屋さんのご紹介です。

全国を食べ歩いているお鮨好きでも、なかなか行けないお店というのがあります。その内の一軒、東京 六本木にある
「鮨さいとう」をフィーチャーします。

「鮨さいとう」は、2010年からミシュラン3つ星を10年取り続けていましたが、会員制に移行したという理由により、2020年のミシュランから除外されました。会員制と言っても会員権があるわけではなく、新規の方は予約が取れず、今まで通っていた常連の方のみが予約を取れるシステム。そのため、予約困難店というより不可能店と言っても過言ではありません。なので、行けるだけで至福!斉藤さんの前に座れて至福!!最初の一貫を食べて超絶に至福!!!となります。

私好みの少し温かいシャリ。ネタとのバランスも絶妙。握り方もフワッとしていて、置かれると、スーッと沈むのです。その美しさに見とれてしまいますが、素早く食べないと勿体ないので、見ていたい気持ちをグッと我慢して、すぐに口に運びます。口に入れた途端、言葉を発せなくなります。ひたすら「うん、うん、うーん」と言いながら頷くだけ。その位、美味しいのです!

今回も、どれもこれも素晴らしかったのですが、一番ビックリしたのはシマアジ。噛んだ瞬間にじゅわっと美味しさが口いっぱいに広がりました。

感動したのはサンマとカツオ。江戸前の仕事がピカッと光る一品でした。

嬉しかったのはマグロ3種。斉藤さんのマグロを食べられる日がまた来るなんてと嬉しさで始終ニヤニヤしてしまいました(笑)

前述通り、なかなか行くチャンスはないと思います。でももしお友達が常連で、予約あるけどどう?なんて言われたら、絶対に行くべき名店です。

Happyなグルメタイムを(^^)/

鮨さいとう
東京都港区六本木1丁目4−5
アークヒルズ サウスタワー 1F

投稿者プロフィール

RoseTomoe
RoseTomoeイベントオーガナイザー
グルメハンター/国内外 年間延べ600軒
イベントオーガナイザー/美食・美酒イベント多数
英語トレーナー/言葉一つで世界もグルメも広がる!
テレビ業界に身をおきながら、
グルメと英語を広める活動をしています!
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です