時代がソフト化する

教養部門 ライフスタイル ライターの下河内優子です。
今日のテーマは、先日5日間で行われた「東京夜市」というオンラインイベントの中で拾ったキーワードから、「これからの時代と女性」という視点でお届けします。

パラレルキャリア

「時代がソフト化する」

これは東京夜市MC 僧侶社長慈友さんの言葉で、記念すべき第一号である『エール通信2019.Vol 1』の中でもこう語られています。

「日本は2006年から人口減少社会です。人口が減少すると社会はソフト化します。ソフト化社会では、『オラオラ』の男性脳で勝ち上がっていくのではなく、『女性らしさ・優しさ・きめ細やかさ・しなやかさ・柔らかさ』のソフト力が時代にマッチすると思っています。時代は年々女性が活躍する流れになってきていますし、女性が活躍しないと日本に未来はないと断言できます。」

なるほど。「オラオラの時代」は終わりを告げ、自分の成功体験を武勇伝として語る昭和男子が生きづらい時代がやってくるようです。そうは言ってもまだしばらくは切り替わるのに時間がかかるでしょう。この間に女性がやっておくべきことはなんだと思いますか?

それは失敗体験を積んでおくことです。なぜなら成功体験よりも失敗体験から学ぶことの方が多いから。失敗を多く経験した人は、それを乗り越えるたびに強くなれるし、人の痛みも分かるので優しくなれます。失敗から教訓をたくさん得た人は人としての深みも生まれるでしょう。

コロナ禍の影響で世界的にオンライン化が進み、SNSを使えば自分を表現したり、サービスを提供したりすることが容易な時代になりました。成功を目指すと失敗が怖くて何も始められません。失敗することを目的にすれば、怖さも少し和らぐのではないでしょうか。失敗を恐れて何もしないのではなく、失敗するためにどんどんチャレンジしてみる。そして「なぜ失敗したのか」「成功するにはどうすればいいのか」を検証して、次はまた違う方法でチャレンジしてみる。それを繰り返していく内に、気付けば自分の得意なことやできることが見つかるでしょう。

時代がソフト化し、女性の活躍が今よりもっと当たり前の時代になるまで、たくさん失敗をして人としての深みを身につけておきたいものです。まずは小さなことから何か一つやってみたいことに挑戦してみませんか。

東京夜市とは?
東京都・(公財)東京観光財団の「ナイトライフ観光振興助成金」を活用して実施された大規模なオンラインイベントです!9月30日までアーカイブ視聴が可能で、どのテーマもとてもいいお話が聞けるのでお勧めです。
今回は【ジェンダー×未来】菅原智美さん×日野佳恵子さんのテーマから執筆いたしました。

投稿者プロフィール

下河内優子
下河内優子時短術コンサルタント
自由を手に入れるための時短術や、自分の人生を生きるための講座やイベントを開催。
(https://ameblo.jp/katadukesuki/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です