整理収納にも脳科学

脳科学部門 脳科学とコーチングであなたの深いところにある圧倒的な才能を引き出して、大きな夢を最速で叶える
自己実現プロデューサー 大和田明子(おおわだ あきこ)です。
脳科学は私を根本から変えてくれました。整理収納にも脳科学についてお話します。

適正量のモノを厳選し、居場所を決め、必ずそこに戻すこと。私はそれを整理収納と考えています。家を整えられた
使いやすい状態にいつもしていたい。

整理収納の効果は3つあります。経済的効果、心理的効果、時間的効果です。適正な場所にモノがあるので2度買いを防ぎ、無駄を防げます。スッキリとした空間は、穏やかな心や、やる気をくれます。探しものは時間どろぼう。1日5分だとしても、たくさんの時間の無駄が….。やはり、整理収納をしないなんてもったいないです。整理収納をする時にも脳科学を取り入れてみませんか?

具体的にどうするかというと、ゴールをありありと思い描くということ。

あなたはどんな空間に住みたいですか? いつでもお友達を呼べる家。子どもがのびのび過ごせる家。仕事がしやすい家。家事をなるべくしない家。雑貨屋さんのような家。ミニマリストの家。

あなたのGOALを決めて下さい。そして、それを潜在意識に強く刻んでいきます。具体的には、脳に何度も何度も指令を出して、RAS(脳のアンテナ機能)に刷り込んでいきます。なりたい家の写真を探してノートに貼ったり、ビジョンボードを作ったり、具体的に何を手に入れたいか、どういった空間にしたいかリストにしたり、行動計画を立てて毎日のルーティーンに取り入れてみる。

整理収納にも脳科学を是非利用してみて下さい💍
脳科学、面白いです。どんどんご紹介していきますので、お楽しみに💎

投稿者プロフィール

大和田明子
大和田明子自己実現プロデューサー
「このままじゃ終われない!」
HAPPYに輝く魔法をあなたに。
自分のミッションを見つけて、心から楽しいと思える時間を増やしてほしい。誰にも遠慮はいりません。あなたの隣で背中を押します。
(https://ameblo.jp/brilliantlifemelody/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です