ピンチをチャンス!にする具体的な方法

キャリア部門 ライターの山下いずみです。
お待ちかねの(待ってない?笑)『魔女の宅急便』シリーズもいよいよ最終回!今日は悩めるキキの【公開キャリア相談:後編】をお届けします。

パラレルキャリア

この公開キャリア相談を通して【4S~転機を乗り越えるためのセルフ点検法】を皆さんにも知っていただけたら嬉しいです。

【ご相談者】キキさん(15歳) 

  • 魔女の修行中に魔法の力が弱くなってしまった
  • この先どうなるのか、どうすればよいのか未来が見えずただただ不安

【私からの提案】

いま直面しているピンチを『新しいステージに向かうタイミング=転機』だと思って、乗り越えるヒントを一緒に探してみましょう。

前回は

  1. 状況(Situation)
  2. 自分自身(Self)

の2つの視点で、現状を点検しました。終わりの方で、彼女から

魔法で周囲の人を助け、喜ばれる母の姿は私の憧れなんです✨
このまま魔法が使えなくなるなんて…考えたくない、何とかして乗り越えたいです!

と力強い言葉も出てきましたね。さぁ今日は残りの2つ

  1. 支援(Supports)
  2. 戦略(Strategy)

について点検していきます♪

3. 支援(Supports)

  • 必要とする支援をしてくれる人はいるか?
  • 精神的な支え、励まし、応援してくれる人はいるか?
  • 経済的支援など実質的な支援は得られるか?

(キキ、しばらく沈黙)
魔女としての大先輩、母がいます。本当は心配かけたくないし黙っていたいけど…。あとは居候先のおソノさん!いつも明るく励ましてくれるんです。森に住んでいる画家のウルスラは「いつでも遊びにおいで!」って言ってくれます。彼女と話をしていると、なんか落ち着くんです。この間はスランプの乗り越え方を話してくれたの。経済的には、家賃はかかっていないのと、おソノさんに相談して(魔法が戻るまで)パン屋の店番のアルバイトを増やしてもらえるかもしれません。

4. 戦略(Strategy)

  • 考えられる手段/方法は出来る限り検討したか?
  • 転機による精神的なストレスの軽減を検討しているか?

やはり母に相談するのが一番ですね。心配かけたくないけれど、このままでは何も変わらない。母や母の知人でこういう経験をした人はいるか、いたらどうやって乗り越えたか、聞いてみようと思います。確かにストレスも溜まってるかも💦母に相談ができたら、気分転換にウルスラに会いに森へ行こうかな。

最後、彼女はほっとしているように見えました。「今できること」が明確になったこと、何より「心配をかけたくない」と黙っていたお母さんに打ち明ける決心ができたからではないでしょうか。プライドが邪魔をして動けない時って、実は自分が一番苦しいですからね。

とここまで私の妄想劇場におつきあい頂きましたが、いかがでしたか。

この【4Sチェック(セルフ点検法)】は、「あーっ!もう私の人生終わったかも。。。」そうつぶやきたくなった時(望まぬ異動、想定していた昇進・結婚話がなくなった、家庭の事情で働き方に制限、等)おススメです!

実際私は、昨年4月職を失いそうになった際、この【4Sチェック】を行い、突破口を見つけることができました!SNSでエールプロジェクトの存在を知り参加申請を行ったのも、ちょうどこの時期です😊

将来の予測が難しい、何が起こるかわからないといわれる「VUCA」の時代、ピンチを乗り越える手法の一つとして持っておくのも良いかも◎。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。今日もステキな一日になりますように✨

投稿者プロフィール

山下いずみ
山下いずみキャリアコンサルタント
『働くことは生きること』
人材エージェントで「企業」と「人」を繋ぐコーディネーターとして20年勤務、3000人以上の転職支援に携わる。
一方、個人では
「転職しなくてもいい」キャリア相談を実施中。
~しなきゃ、すべきの「正解思考」で頑張るアラフォー女性が、「~したい、しよう!」と自分の直感や可能性を信じて一歩踏み出せるようになることを目的にセッションを行っている。
1974年9月生まれ/神奈川県横浜市出身
趣味は野球観戦!待望のプロ野球も開幕、地元横浜DeNAベイスターズの優勝を願い、熱い声援を送る日々を過ごしている♪
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です