オンライン映えするインナーやトップスについて

ファッション部門ライターの川口香織です。
理系ファッションアドバイザーとして、「科学実験と同じように再現性のあるファッションのアドバイス」をしています。前回紹介したオンライン映えするジャケットに続き、オンライン映えするインナーやトップスについて解説します。

ネックは、オンライン会議では要注意

対面では映えても、オンライン会議の映りはイマイチになるもの・・・それはVネックです。私自身は、個人的にVネックを多用します。直線的な顔立ちなので、服の形も直線的なものが得意だからです。けれど、オンライン会議では正直イマイチになるのです。その理由とは!?

  1. 対面で出会う時、立っている時は全身が見える。
  2. テーブル越しならば、みぞおちまで見える。
  3. オンライン会議だと、鎖骨辺りまで見える。

1、2はVネックの全容が見える。けれど、3ではVネックの上部しか見えない。Vネックだとわかる範囲までは見えないのです。どんなに素敵な首周りのデザインであっても、スクリーンに映らなければ、オンライン映えはしないのです。オンライン映えで大切なのは、首周りと顔周り。

服の一番のチャームポイントはどこ?

服のチャームポイントはどこですか?裾? 胸元? 首周り? 袖? オンライン映えするためには、服のチャームポイントは首周りにある必要があります。ビジューやパール、襟元。この世には千差万別のデザインが沢山あります。首元がオシャレのポイントであること、それが貴方に似合うデザインであること。オンライン映えではこれが重要になってきます。

こちらの Note記事では、白のVネックTシャツだけではなく、その他のオンライン映えにオススメなトップスをいくつか紹介しています。それぞれの解説付きです。オンライン映えするトップスについて、詳しく知りたい!という方はぜひ覗いて見てくださいね。

ファッションに大事なのは2つ

1:自分に似合うか
2:TPOにあっているか

それを叶えるのはセンスではなく理論。今回は「オンライン会議」というTPOに合わせたファッションを紹介しました。最後までお読みいただきありがとうございます。

投稿者プロフィール

川口香織
川口香織自分を好きになるための理系ファッションアドバイザー
自分を好きになる理系ファッションアドバイザー
イギリスかぶれ/江戸っ子/2児の母
Anglicised Japanese/Mother of two girls

理系ファッションアドバイザー・講師・ライターをしています。2019年までIT企業の会社員でした。元々理系オタクでオシャレに疎かった私だからこそ、理系だからこその切り口でファッション分析や解説をしています。
(https://kaorik.hatenablog.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です