付き合う人を変える

ライフスタイル部門 担当下河内優子(しもかわちゆうこ)です。
『あなたは最も多くの時間をともに過ごしている5人の平均である』こんな言葉を聞いたことありますか?

パラレルキャリア

これは、31歳で億万長者になったというアメリカの起業家、ジム・ローンの言葉だそうです。この言葉を聞いて、喜ぶ人、落ち込む人、納得する人、信じられない人など色々な反応があるでしょう。信じる信じないは個人の自由ですが、もし今、自分の置かれている状況に不満を感じているならば、信じてみるという選択をしてはいかがでしょうか。

今の私の周りにはお手本にしたいような素敵な方々がたくさんいて、この人たちの平均が自分だと思うと嬉しいと素直に喜べます。でも7年前の私なら信じたくなかった。母、妻、娘、会社員という役割の中、毎日会社に行き、家事に追われ、育児に疲れて、たまの息抜きは会社の同僚や近所のママ友との井戸端会議。そこはたまった不満や不安を吐き出す場であるかのように、不満や不安な話で持ちきり。楽しい話題をしても一瞬で流されて、また誰かの不満話が延々と続く。

今思えば、それ以外に共通の話題がなかったから必然だったとわかります。井戸端会議が終わって家に帰ると、どっと疲れて、本来やりたかったことが終わっていない現実に落ち込む日々・・・。では、どうすれば状況を変えられると思いますか?

答えは簡単。
お手本にしたいような素敵な人達と一緒にいる時間を増やせばいいのです。時間を共にするのに、友達である必要はありません。

  • 憧れの人のオンラインサロンに入る
  • 素敵だなと思う人の講座に参加する
  • 楽しそうな活動をしているコミュニティに入る

時間を共に過ごす方法はたくさんあります。

自分がいいなと思う人のそばで、その人の考え方や行動を感じられるところにいればいいのです。なぜなら、そうやって得たマインドやエネルギーは新しい視点として必ずあなたに影響するからです。自分で付き合う人はいくらでも変えられます。

周りの人や環境が変わるのを待つのではなく、自ら主体的に変えていくことで、理想のライフスタイルに近づいていけるといいですね。

投稿者プロフィール

下河内優子
下河内優子時短術コンサルタント
自由を手に入れるための時短術や、自分の人生を生きるための講座やイベントを開催。
(https://ameblo.jp/katadukesuki/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です