ピンチはキャリアアップのチャンス?!

キャリア部門ライターの山下いずみです。
今回は『魔女の宅急便』シリーズ第3弾!悩めるキキの【公開キャリア相談】をお届けします。「…えっ!また『魔女宅』?!」という声も聞こえますが^^お付き合いください♪

パラレルキャリア

ある日突然、魔法の力が弱くなり、空を飛べなくなってしまったヒロイン、キキ。

「私、空を飛ぶしか能がないんです。
こんなこと初めてでどうしたらよいかわかりません。
このまま飛べないままだったらどうしよう…

そんな彼女が相談に来たら私はなんてアドバイスするだろう。考えてみました。皆さんもご自身に「予期せぬ変化、転機が訪れた時」を思い浮かべて一緒に考えてみてくださいね。

ご相談者

キキさん(15歳)
現在親元を離れ、見知らぬ街で魔女の修行中。

知人の家に居候。店番をする代わりに部屋を無料で借りている。空を飛ぶ能力を活かし、“空飛ぶ宅急便サービス”を立ち上げたばかり。

お悩み

空が飛べなくなってしまった。軌道に乗り出した宅急便は休まなくてはいけないし、万が一魔法の力が戻らなかったらずっと目指してきた魔女にはなれない。この先どうなるのか、どうすればよいのか、未来が見えずただただ不安。

キキさんへのご提案

いまの状況を一旦整理して「いまできること」を一緒に考えてみませんか♪

転機の乗り越え方として知られるシュロスバーグの【4S理論】をご紹介

アメリカのキャリアカウンセリング研究者であるナンシー・K・シュロスバーグ博士によると、『人生はさまざまな転機の連続からなり、それを“乗り越える努力と工夫を経て” キャリアは形成され開発される』。つまり、「ピンチ(転機)は、キャリアアップのチャンス!ここをどう乗り越えるかが、大切なの!」

具体的には直面したピンチ(転機)を4つの視点で整理、点検することで

  • ピンチ(転機)を客観的に見る
  • 乗り切るための具体的な行動計画を立てていく

ということです。

4つの視点

  1. Situation:状況
  2. Self:自己(自分自身)
  3. Supports:支援
  4. Strategy:戦略

の頭文字をとって【4S】と呼ばれます。早速、これら4つの視点でキキの現状をヒアリング、順番に点検していきましょう♪

1.状況(Situation)

転機(空を飛べなくなったこと)は

  • 予期していた or 想定外
  • 一時的なもの?長く続くもの?
  • 同じような転機を乗り越えた経験はある?
  • 転機に伴うストレスの大きさはどの位?
  • 自分でコントロールできることはありそう?

↓(以下、キキさん回答)
全くの想定外、しばらく続きそうです。同じような転機を乗り越えた経験はありません。私にとっては夜も眠れないほど大きなストレス、一日も早く解決したいです!空を飛ぶことはトレーニングして身に着けた能力ではないし、コントロールできないと思います(涙)。

2.自分自身(Self)

  • 将来、自分はどうしていきたいと考えているか?
    (仕事とプライベートのバランスも含め)
  • 自分の人生にとって、この転機はどんな意味があるか?

↓(以下、キキさん回答)
せっかく魔女の家系に生まれたのだから私も母のように魔女として生きていきたいです。魔女は私の天職、使命だと思ってきたし、魔法で周囲の人を助け、喜ばれる母の姿は私の憧れなんです。このまま魔法が使えなくなるなんて…考えたくない、何とかして乗り越えたいです!

あれ? さっきまで下を向き、がっくり肩を落としていたキキの表情に生気が戻ってきたような…

次回は、
③支援(Supports)
④戦略(Strategy)
について点検し、キキと一緒に行動計画を立てる予定です。

ちなみに③支援(Supports)では

  • 自分が必要とする支援をしてくれる人はいるか?
  • 必要な情報、知識を得る手段はあるか?
  • 精神的な支え、励まし、応援してくれる人はいるか?
  • 経済的支援など実質的な支援は得られるか?

などを点検していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。今日もステキな一日になりますように。

投稿者プロフィール

山下いずみ
山下いずみキャリアコンサルタント
『働くことは生きること』
人材エージェントで「企業」と「人」を繋ぐコーディネーターとして20年勤務、3000人以上の転職支援に携わる。
一方、個人では
「転職しなくてもいい」キャリア相談を実施中。
~しなきゃ、すべきの「正解思考」で頑張るアラフォー女性が、「~したい、しよう!」と自分の直感や可能性を信じて一歩踏み出せるようになることを目的にセッションを行っている。
1974年9月生まれ/神奈川県横浜市出身
趣味は野球観戦!待望のプロ野球も開幕、地元横浜DeNAベイスターズの優勝を願い、熱い声援を送る日々を過ごしている♪
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です