オンライン映えする服装

美部門 ファッション ライターの川口香織です。
理系ファッションアドバイザーとして、「科学実験と同じように再現性のあるファッションのアドバイス」をしています。

エールプロジェクト

コロナ禍によって、オンライン会議もどんどん増えています。オンラインで与える印象はとても大事です。今日は「オンライン映えする服装」について解説します。

◯◯◯な色がオススメ

オンライン会議では、明るい色がオススメです。ここで言う明るい色とは、「黄色って気分が明るくなるよね~」というアバウトなことではありません。ここで言う明るい色とは「白黒コピーしたら白っぽくなる色」です。

白黒コピーしたらどんな色になるのか、を明度と呼びます。オンライン会議だと、思ったよりも、顔色が暗く見えるこれは光の影響なのです。映画館では、照明を落とし、スクリーンを見ます。周囲環境が暗いと、その対比でスクリーンが明るく見ます。周囲環境と対象物の明るさの違い、明度差によって形を認識しています。つまり、周囲の環境が明るければ、相対的に私達の顔は暗く見えます。

それを解決してくれるのは・・・

  1. 明るい色の服
  2. ビデオ会議用のライト

反射率の高い色

明るい色、白黒コピーしたら白っぽくなる色は反射率が高いです。そのため、首元が明るい服はお顔を明るくしてくれます。女優さんやモデルさんが、撮影時にレフ板を使っていますよね。あれは光の反射を使って、より美しく見せるためなのです!明るい服は、あなただけのレフ板になってくれます。

とはいえ、明るい色が苦手な方もいらっしゃいますよね。黒や紺は、フォーマル感や信頼感を演出してくれる大事な色ですが、オンライン会議では予想以上に暗い印象を与えてしまう可能性もあります。明るい色が苦手な場合は、部分的に明るい色を取り入れる、明るい色のアクセサリーをする、オンライン会議用の照明を使うなど、とにかくあなたの顔を照らしてくださいね。

こちらのnote 記事ではどんな服がオンライン会議には適しているのか、具体例を入れながら説明しています。もっと知りたい!という方は覗いてみてください。

投稿者プロフィール

川口香織
川口香織自分を好きになるための理系ファッションアドバイザー
自分を好きになる理系ファッションアドバイザー
イギリスかぶれ/江戸っ子/2児の母
Anglicised Japanese/Mother of two girls

理系ファッションアドバイザー・講師・ライターをしています。2019年までIT企業の会社員でした。元々理系オタクでオシャレに疎かった私だからこそ、理系だからこその切り口でファッション分析や解説をしています。
(https://kaorik.hatenablog.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です