あなたの街はどんな音??

教養部門 支援ボランティアライターの石川ヒロ子(いしかわひろこ)です。
あなたの街はどんな音??
私たちは多くの情報を視覚から受けとっています。

目に飛び込んでくる色彩やカタチはデザインとしての役割を担い、気分や感情にも作用しています。例えば標識や信号機。外出時の安全と命を守る大事なサインです。信号であれば、赤・青・黄の色をみて、進む・とまる、を判断しますよね。見えればなんてことないのですが、逆光で信号が見えない時のあの恐怖と不安…(苦笑)。はたして視覚障害者の方は、どう判断しているんでしょうか?

点字ブロックは交差点の位置を示します。位置はわかっても、信号が青になり渡りはじめるタイミングはわかるもの? 仮に音声でアナウンスが流れるとしても、自分の進行方向の音を聞きわけられるのかな?と不安に思いました。この事について、先日ちょうど確認できる機会がありました。実は交差点では南北と東西と、ちがう音声がアナウンスされてるそうです。

私の住む静岡県の西の方では、交差点の信号機の音声アナウンスは、南北は、ピヨピヨ♫ピヨピヨ♫ピヨピヨ、東西は、カッコウ♫カッコウ♫カッコウ、が多いそうです。北へ進むときはピヨピヨ♫ならゴーサイン、という感じです。ですが…やはりそれだけでは不安だと思うので、驚かせない配慮をしながら「青になりましたよ」「今大丈夫ですよ」といった声がけはしたいと思います。

以前は気にせず交差点を渡っていましたが、音から視る世界を知り…社会の奥行きを感じました。
【あなたの街の交差点はどんな音が流れていますか?】

投稿者プロフィール

石川ひろこ
石川ひろこ小顔矯正&INDIBAエステ [Terutawa 's Door/トゥルタワの扉]代表
美容業界26年、述べ3万人以上の女性の悩みに携わる。角膜潰瘍で2度の緊急入院を経験したことで、予防美容に力を入れ健康美をサポートをしています。

(https://www.kogaoesthe.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です