第29回 京都 TAKAYAMA

美部門 美食美酒ライターのローズ・とも恵です。
今回は、過日に訪れた京都のイノベイティブな一軒をご紹介します。

イタリアで6年修行されたオーナーシェフの高山氏。イタリアミシュラン☆「クレシオス」でスーシェフをされていた実力派。そのため、食べログなどには「イタリアン」とカテゴライズされていますが、イタリアンをベースにした新たなお料理でした。高山さん曰く「クリエイティブダイニング」なのだそうです。でも食べ進めていくと、そのコンセプトに、なるほどと頷きます。

場所は、河原町駅近くに、2019年12月にオープンした商業施設「GOOD NATURE STATION」の2階にあります。白を基調とした店内。オープンキッチン。食べる前からワクワクが止まりません。

そして最初の一品からやられました!開けると何やらQRコードが書いてあります。

読み取ると、Instagramに繋がり、本日のメニューが見られます。新しい!!

次に白い箱。

開けてみると、可愛いお菓子?が。。。

イカスミをしみ込ませたポテトチップスを器にして、サワークリームとネギ、日本製のキャビア、その上に可愛らしいお花が添えられています。これらを皮切りに怒涛の高山ワールド。

創意工夫された小皿料理が、どんどんと出てきます。

飾り付けも美しいですし、なんといっても器がステキ過ぎます。

器好きにはもう堪りません!(笑)

私が非常に気に入った器はスペインの物でした。
シェフがオープンする前に自ら買い付けに行ったそうです。

一皿ずつは少量なのですが、多皿料理を謳っているだけあって、
とにかく数が出てくるので、デザートにたどり着く前にお腹はいっぱい。

ということで、デザートの焼き菓子はお持ち帰りをさせてもらいました。

ランチもディナーも同じコース。ソムリエの方がとても勉強熱心で、アルコールペアリングはもちろんのこと、ノンアルドリンクも充実しています。

そしてこちらのお店。美味しいのは勿論のこと、特筆すべきは、高山さんをはじめとするスタッフの皆様。ホスピタリティも抜群ですし、トークも楽しいのです。京都在住の方も、京都に出張や遊びに行かれる方もぜひとも訪れていただきたいイチオシの一軒です。

Happyなグルメタイムを(^^)/

TAKAYAMA
京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318番6
GOOD NATURE STATION 2階

お店のホームページはこちら

投稿者プロフィール

RoseTomoe
RoseTomoeイベントオーガナイザー
グルメハンター/国内外 年間延べ600軒
イベントオーガナイザー/美食・美酒イベント多数
英語トレーナー/言葉一つで世界もグルメも広がる!
テレビ業界に身をおきながら、
グルメと英語を広める活動をしています!
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です