ファッション雑誌に書いてあるとおり、シンプルめな服を選んでいるのに、なぜだかモサくなる・・・

美部門 ファッションライターの川口香織です。
ファッション雑誌に書いてあるとおり、シンプルめな服を選んでいるのに、なぜだかモサくなる・・・こんな風に思ったことはないでしょうか?

バッグと靴の色を揃える、トップスとバッグの色を揃える。こういう色を揃えるコーディネートは、雑誌に沢山紹介されています。色数を減らしてスッキリと。確かにオシャレ感がありますが、こういったシンプルめなコーディネートが似合わない方も居ます。雑誌に書いてあることと真逆な事をした方が、垢抜ける。そんな場合もあるのです!

何を隠そう、私自身も、どシンプルなコーディネートは似合わないです。

● 全身ピンクベージュでまとめる → パジャマに見える

● カーキを格好良く使いたい→ まるで軍服に見える。(しかも勇ましい方)

とにかくシンプルなファッションを追求しているのにダサくなっちゃう!そんな方はもしかしたら、賑やかなファッションの方が似合うのかもしれません。「色数も装飾も、ごちゃごちゃ沢山ある方がかわいい」タイプな方も居ます。結構可愛らしくてもモテる方です。たとえばミニーちゃんんは、そんなタイプ。ミニーちゃんのように賑やかファッションが似合う方が、シンプルファッションをすると急に貧相に見えたり、生気がないように見えてしまいます。

ファッションは足し算か、引き算か。「引き算ファッションがカッコいい」という風潮もあってか、引き算ファッションにチャレンジする方は多いです。引き算を 100パターン試したとしても、ミニーちゃんタイプの人には似合うコーディネートは出来上がらないのです。必要なのは足し算でした!ボタンやベルトなど、装飾が沢山。色数も沢山。そんなスタイルが似合う方もいるのです!シンプルVS賑やかファッションの比較をしてみます。

たとえば、トレンチコートだったら・・・・

シンプルなファッション
襟が小さい/細い/襟がない、ボタンが目立たない/隠れている/少ない、裾はストンと落ちて直線的

賑やかファッション
襟が大きめ、ボタンが沢山ついてる/ボタンがが目立つ、裾にギャザーがある

あなたはどっちのタイプが似合うでしょうか?後者が似合う方は、足し算のファッションもぜひ試してみてください♪ファッション雑誌に書いてあることが、当てはまる人もいます。そんな人はファッション誌に従うことで垢抜けますが、「そのとおりにやってもダメだった!」という方は、ぜひ足し算ファッションも試してみてください。

投稿者プロフィール

川口香織
川口香織自分を好きになるための理系ファッションアドバイザー
自分を好きになる理系ファッションアドバイザー
イギリスかぶれ/江戸っ子/2児の母
Anglicised Japanese/Mother of two girls

理系ファッションアドバイザー・講師・ライターをしています。2019年までIT企業の会社員でした。元々理系オタクでオシャレに疎かった私だからこそ、理系だからこその切り口でファッション分析や解説をしています。
(https://kaorik.hatenablog.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です