カツオを食べて美肌力をつける!

美部門 アンチエイジングライターの清水正美です。
コロナ禍でマスクをする生活が当たり前になると共に、以前より肌荒れしやすくないですか?

美肌と言える肌の状態の条件は、

* ハリと潤いがある
* シミが少ない
* きめ細やか

などなどです。

カツオは鉄分やナイアシンが豊富なので、美肌作りを助けてくれる食材です。お肌のハリと潤いに大切なコラーゲンはタンパク質の一種です。コラーゲンを作るためには良質なタンパク質の他に、ビタミンCや鉄分も必要です。また、肌荒れ対策にはビタミンB1,ビタミンB2、ナイアシンなどのビタミンB群が必要です。この3つのビタミンは体内で溜めておくことができないので、毎日摂りたいビタミンでもあります。不規則な生活は肌荒れの原因でもあるので、食事だけでなく規則正しい生活も心がけたいですね。

カツオの食べるとお肌のハリと潤い、きめ細やかさアップにつながるのでおすすめします。ちなみにカツオの旬は年に二回あります。今が旬のカツオは南から北へ移動中の3月から獲れ始めた「初鰹」でサッパリ味。秋が旬のカツオは「戻り鰹」と呼ばれて、南下する途中で餌をたっぷり食べているので身に脂が乗っています。旬のものは栄養が豊富ですので、今カツオを食べることはアンチエイジングにもなります。

毎日摂る食材に気をつけて、人間100年時代をいつまでも美しくすごしましょう!

投稿者プロフィール

清水正美
清水正美アンチエイジングダイエットコーチ
アンチエイジング×ファッション×自己啓発で、あなたの理想の人生をお手伝いします。
クライアントは三か月で13kgのダイエットに成功し、理想の場所に住む夢を叶えました。
アマゾンプライムにて配信中。
1967年1月生まれ/群馬県出身
マレーシア航空を経て現在は欧米系航空会社に勤務している接客業30年のプロフェッショナルです。
(http://ameblo.jp/sky-passion)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です