じぶんのこころを整える

マインド部門 心の健康管理ライターの山崎明美です。
今回から、心の健康管理、についてコラムをお贈りいたします。

働く女性にとって、じぶんの心が元気な状態でいるのは大切ですね。

では、あなたにとって、心の健康を保つ、ということはどんな意味があるでしょうか?
あなたは、あなたの心をどんな状態に保ちたいでしょうか?

あなたが心地よい、じぶんの心の状態とは

心の状態は、どんなに隠そうとしても、醸し出されて他者に伝わるものがあるものです。ぐっと気持ちを押し込めたり、隠したり、を続け過ぎて、我慢が過ぎると、どこかに歪(ひずみ)や影響が出てくるもの。無理は長く続かないものですね。このようなマイナスのストレスが蓄積し、持続すると、人はどうしても気持ちが落ち込み傾向になります。さらに、それが高じると“うつ状態”に近づいていきます。ですから、心を「自分が心地よい」状態に保つことは、自分に無理がない自然な状態に保つために、とても大切なことです。

では、あなたが心地よい、じぶんの心の状態とは、どんな状態でしょうか。一緒に、つぎの質問に、直感で思い浮かべてみませんか?
もし、思い浮かばない場合も、大切な今のあなたの状態です。

□ この1か月間で、心地いいな、と思ったご自分の状態はどんな時でしたか?

□ その心地よかった時、何が一番、効果があったと思いますか?

□ 働く場で、じぶんをどんな人だと感じてもらいたいですか?

□ ご家族に、自分をどんな人だと感じてもらいたいですか?

□ お友達に、自分をどんな人だと感じてもらいたいですか?

□ いつも、どんな気持ちで過ごしたいですか?

□ 自分をどんな人だと、自分で感じたいですか?

□ あなたが心地いい、と思う心の状態は、どんな状態ですか?

□ あなたが「自分の心が健康!」と思うのは、心がどんな状態の時ですか?

心の状態を知ることと自己基盤

ふだん、自分の気持ちや心の状態、意外とわかっていないことは多いものでは?

脳で考える答えと、心が出す答えは、異なっていることがあります。特に、論理的な思考のクセがある方ほど、心のシグナルを押し込めていたり、気持ちを表現することが少ない傾向があります。自分の心を心地よい状態に保つのは、自己の基盤を整えることでもあります。この第一歩として、あなたが望む、あなたの心の状態を、あなたが知っているということは大切なことです。無理にひねり出すのではなく、どこからか、ふっと、心から浮かびあがってくることを大切にできるといいですね。

投稿者プロフィール

YamazakiAkemi
YamazakiAkemiパーソナルへルスコンシェルジュ®
保健医療、公衆衛生の世界で活動してきました。
この観点からみる、「どう生きるか?」という問いを、ずっとしているように思います。

「健康」は、何かを達成する”手段”です。

どんな状態のこころとからだも、変化がうまれます。
こころもからだも、(特定の場合を除き)、
したようになっていく、といえましょう。

自分を、自分が思うように、この世に活かしたいのであれば、
自身の心身にフォーカスする時間が必要ですし、大切です。

時々、自分のこころとからだをみつめ、整える、
このことを行う伴走者としての、パーソナルヘルスコンシェルジュ®です。

ーーーーー
そして、生き方の多様は、性の多様性でもあり、
国によっても、また時代によっても大きく捉え方が変わるので、
きちんと語る場を創って行くことの大切さを感じています。

社会の中のパートナーシップは、なんでも大切なものですが、
恋と愛と情のパートナーシップは素敵でもあり、
ときに人を悩ませます。
ことに、性が関わる時など。

大人がハッピーでいることは、次世代に影響していきます。
大人がハッピーでいるために、こころとからだの健康や性の健康は重要ポイントです。


私がこの道へ進む、そのきっかけは、自分の思いとは別なことから。
でも、それがいつしか自分の歩む道になっていたような。

だからでしょうか、
どう生きるのかを「考える」ことを、ずっとしてきたように思います。

「ものを考えるということを、しっかりやってみよう」と伝えています。
これは、自分の強さと弱さを味方に、しなやかに生きるヒントかもしれません。
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です