一瞬で消える流れ星に伝えられるくらい夢や願いをはっきりクリアにしていますか?

マインド部門 脳科学ライターの大和田明子(おおわだ あきこ)です。
あなたは、自分の夢や願いを流れ星が消えてしまう前にはっきり言えますか?

自分の願いや夢を口に出したり書き出したり、強くイメージすると願いが叶います。どうしてでしょうか?

それはRASにあなたの願いや夢をきちんと伝えることができているからです。

脳の一部の脳幹にRAS(毛様体賦活系)という部分があります。私達に必要なものだけを脳に入れる情報フィルターの役目を果たしています。私達が毎日受け取る情報は膨大で、全部が脳に入ると処理できず、パンクしてしまいます。RASは何とここで、99.99999%の情報を捨て残りを脳に入れます。自分の関心や関係のある情報のみ脳に入れるのです。

例えば、街中で、他の人の声は耳に入ってこなくても家族の声だけは聞こえてきたり、空港で自分の名前は聞こえてきたり。何人かで同じ部屋にいてもそれぞれの興味のあるものにフォーカスして見ているのが興味深いところです。

RASは、夢や目標を実現するのに不可欠な存在。なぜなら、検索機能とナビ機能がついているからです。情報を検索し、目的地までナビゲートしてくれます。夢や目標を叶えたい場合、自分にとって大事な情報にフォーカスすることが最善の道です。そして、目標に向けての方法も吟味することが大事。私達のすることは目標を設定するだけ。

TOEIC800点を取るという目標を確実にRASに伝えたら、新聞やインターネットに「TOEIC」に関する記事があれば、目に留まります。本屋に行ったとしてもおびただしい数の書籍の中から、「TOEIC」に関する本が見つかる。目標を設定していなければ、RASはその本を不要な情報として脳に入れません。

願望実現の方法は、RASが自動で見つけてくれますので、私達は考える必要はありません。方法を教えてもらったら、その方法を素直に実践するだけ。明確な目標を設定していない人には、RASも必要な情報を見つけてくることができず、「何も達成できない人生」になってしまいます。

まずは明確な目標を持つこと。
やり方は考えるのはその後で。

リアルな夢や目標なほど、RASは大きく働きます。必要なデータを見つけやすくどんどん取り込み、夢や目標を叶えるためのヒントを与えてくれます。

反対に、曖昧な夢や目標であればあるほど、その情報はさほど重要ではないと振り分けられてしまいます。一瞬で消えてしまう流れ星に願い事を言えた時点で、自分の夢や願いをリアルに思い描けている証拠。夢や目標の実現に近づいていますよ。

脳科学、すごいんです。どんどんご紹介していきますので、お楽しみに💎

投稿者プロフィール

大和田明子
大和田明子自己実現プロデューサー
「このままじゃ終われない!」
HAPPYに輝く魔法をあなたに。
自分のミッションを見つけて、心から楽しいと思える時間を増やしてほしい。誰にも遠慮はいりません。あなたの隣で背中を押します。
(https://ameblo.jp/brilliantlifemelody/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です