仕事にやりがいを感じられない!もう会社辞める!と思った時に、試してほしいこと。

キャリアライターの山下いずみです。
早速ですが、友人Sさんからこんな相談を受けました。

昨年の秋、天職だと思っていた秘書から総務へ異動となった。目の前の仕事を好きになろうと、なんとか半年やってみたがどうしても好きになれない💦
モチベーションが上がらず、仕事の質も明らかに落ちている。そんな自分が嫌だ。思い切って転職して、充実した日々を取り戻したい。

うーん、よくわかるよ。
望まない異動、大好きだった仕事を取り上げられて悔しい、悲しい、満たされない気持ち。前みたいに、笑顔で楽しく働きたいよね。でも…転職すればすべて解決するのかな?

やりがいのある仕事とは?

ということで、Sさんと話をしながら、どんなときにやりがいを感じたのか、仕事を通して、どんな想いを感じたいのか、聞かせてもらいました。

………………………………………..

常に、ボスの二手三手先を読んで動くことを心がけていた。
(うーん、デキる秘書って感じ✨

その動きが認められて「さすがSさん、ありがとう。助かったよ。」と声をかけてもらう瞬間が何よりの喜び。達成感を感じられた。

………………………………………..

なるほど、Sさんは

①相手の動きに合わせて柔軟に対応することが得意で、②その結果、相手に喜んでもらえる瞬間に達成感を感じていたんですね。

いまの総務部の仕事は、同じ「縁の下の力持ち」ではあるけれど、創意工夫する余地が殆どない。現場のプレイヤーと接する機会が少ないから、感謝の言葉をかけられることも少ない。だから物足りなさを感じてしまうんですね。ここまで整理をしていると、彼女の表情がすこしずつ変わってきました。

「そっか、私は“相手に喜んでもらう”ことが喜びでその瞬間を一緒に味わいたいのね!(沈黙)なんかわかった気がする😊 すぐ転職じゃないかも、、、もう少し今の自分にできることを考えてみたい。」

この日は職務経歴書の作成を手伝う予定でしたが、一旦取りやめ。この後どうするか、どんな選択肢があるか、とにかく話し続けました。

転職以外にも、選択肢はある

私は人材エージェントで多くの転職希望者と面談、お仕事に関する悩みを伺う機会があるのですが、実は「転職しても解決しないよ!」「まだいまの職場でできることがあるよ!」と声をかけたくなることが多々あります。
(立場上、転職を思いとどまらせるような助言は出来ないのがツラい💦
こういった(スキルアップコラムのような)場を借りて、ひとりでも多くの方に「転職は手段のひとつ。まずは “あなたが仕事を通じて何を得たいのか” 整理することが大切🍀」とお伝えできたら嬉しいです。

投稿者プロフィール

山下いずみ
山下いずみキャリアコンサルタント
『働くことは生きること』
人材エージェントで「企業」と「人」を繋ぐコーディネーターとして20年勤務、3000人以上の転職支援に携わる。
一方、個人では
「転職しなくてもいい」キャリア相談を実施中。
~しなきゃ、すべきの「正解思考」で頑張るアラフォー女性が、「~したい、しよう!」と自分の直感や可能性を信じて一歩踏み出せるようになることを目的にセッションを行っている。
1974年9月生まれ/神奈川県横浜市出身
趣味は野球観戦!待望のプロ野球も開幕、地元横浜DeNAベイスターズの優勝を願い、熱い声援を送る日々を過ごしている♪
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です