第27回 SUGALABO

美部門 美食美酒ライターのローズ・とも恵です。
首都圏の緊急事態は解除されたものの21時までと飲食関係の皆様にはまだ辛い状況。不要不急の外出は避ける!でも、細心の注意を払いながら、お出かけもしたいですよね。

今回は、フレンチの鉄人のお店のご紹介です。フジテレビ系で放送された「料理の鉄人」のリバイバル版「アイアンシェフ」。そこでフレンチの鉄人として君臨した須賀洋介シェフ。ジョエルロブションの愛弟子としても有名です。

その須賀シェフのお店「SUGALABO」入口がわかりづらく、こんなところにお店が?というところから気分が上がります。入ると、キッチンを囲む大きなカウンターとその横に大きなテーブル、左手にこじんまりとしたテーブルがあります。殆どの方がシェフズテーブルをご希望ですが、こじんまりとしたテーブル席もおススメ。

女子会など、お喋りもしたいときなどはライブ感はなくなりますが、ちょっと奥まっているため、静かですし、プライベート感があり、ゆっくり出来ます。お店を俯瞰で見られる感じも好きなポイント。お食事はシェフのお任せ。

好みやアレルギーは事前にお聞きいただけます。ドリンクは私はアルコールペアリングをチョイス。もちろん、アラカルトでアルコールもノンアルもあります。ノンアルメニューにロイヤルブルーティーがあるのはさすが!です。お茶派の私も大好きで、とても優雅な気持ちにさせてくれるブランドです。

お料理はさすが!の一言。こんな組み合わせしますか?という驚きのディッシュも口に入れるとなるほど~と唸ってしまいます。

フレンチ・・・?と思うディッシュもLABO=研究所だからかなあなんて思って、納得できてしまう説得力があるお料理。そして奥まったテーブル席にも須賀シェフが自らお料理の説明にきてくださいます。

必ず、全部!品数が多いので、大変だと思いますが、そういうところをきちんとするのも大切だよね、お料理もだけれど須賀シェフに会いに来ている方もたくさんいるからなあと感心・感動します。

唯一にして最大の欠点は予約が超絶困難なのです。

会員制ということ、非常に人気店ということ、そして常連がリピートすることが予約困難にしている要因だと思いますが、それだけ素晴らしいお店ということの証でもあるかと思います。もし、チャンスがあったら、迷わず行くことをおすすめします。Happyなグルメタイムを(^^)/

SUGALABO(スガラボ)
東京都港区麻布台1丁目11−10 日総第22ビル 1F 

http://sugalabo.com/

投稿者プロフィール

RoseTomoe
RoseTomoeイベントオーガナイザー
グルメハンター/国内外 年間延べ600軒
イベントオーガナイザー/美食・美酒イベント多数
英語トレーナー/言葉一つで世界もグルメも広がる!
テレビ業界に身をおきながら、
グルメと英語を広める活動をしています!
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です