ライフスタイルとは

教養部門 ライフスタイルライターの
下河内優子(しもかわちゆうこ)です。
ライフスタイルってよく聞く言葉ですよね。

どんなライフスタイルが理想なのかを聞かれる機会もあるでしょう。でも、自分にとっての理想のライフスタイルが思い浮かばない人も多いのではないでしょうか。それはなぜなのかというと、そもそもライフスタイルが何かを理解していないからです。

あなたはライフスタイルの意味を説明できますか?

『ライフスタイル』の意味を調べると、生活の様式・営み方。また、人生観・価値観・習慣などを含めた個人の生き方。と書いてあります。(デジタル大辞泉より)

人は常に選択をし続けて生きています。朝起きるところから選択は始まっています。目覚めたら、目を開けて、体を起こして、立ち上がる。これだけの動作、1分ぐらいの行動に至るまでに、実はたくさんの選択をしています。

(まだ眠いな。でも今日は会社だな。でもまだあと10分寝ても大丈夫。あ、でもそれだとギリギリだ。昨日もっと早く寝れば良かった。あーもう起きる時間だ。仕方ない起きよう。)

こんな心の声が聞こえてきそうですね。

こんな風に意識せずにしている選択がやがて習慣となり、価値観や人生観となり、生き方つまりはライフスタイルになるのです。となると、理想のライフスタイルを見つけるためにどうすればよいかわかりますよね。自分が普段どんな選択をしているかに気づけば良いのです。無意識にしている選択を一つ一つ意識することです。

気づかないと選択を変えられないけど、気づくことができればいくらでも選択は変えられます。選択が変わると習慣が変わり、やがてはライフスタイルも変わっていきます。いきなり理想のライフスタイルを描けと言われても描けない人は、普段の無意識にしている選択を意識化するところから始めると、きっと理想のライフスタイルが見えてきますよ。

どんな無意識な選択に気づいたか、良かったらコメント欄で教えてください。

投稿者プロフィール

下河内優子
下河内優子時短術コンサルタント
自由を手に入れるための時短術や、自分の人生を生きるための講座やイベントを開催。
(https://ameblo.jp/katadukesuki/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です