花粉症の肌荒れ予防にもハーブ

美部門 ハーブライターの吉村ゆきです。
さて、皆さん、花粉症は大丈夫ですか?
今年は花粉量が多いらしく、すでに花粉症の症状が出ている方もちらほら声を聞きます。

花粉のせいで、この時期肌荒れが気になる!というお話もよく聞きますが、ハーブには、花粉症対策におすすめのものがあります。ただ、ハーブはお薬ではないので、症状が出てから飲んでもちょっと遅いので、少し早めのこの時期から飲み始めることをおすすめします。
(1月くらいから飲み始めてもらうのもいいですね!)

花粉症対策におすすめのハーブは、実はたくさんあるのですが、その中でも試していただきたいのが【ネトル】です。
ネトルは【血のハーブ】とも言われ、ドイツの春季療法でも、体内の不要なものをデトックスするのに使用されるハーブで、花粉症でお困りの方によくおすすめされるハーブのひとつ。味は、緑茶に似た風味なので、日本人には割と受け入れられやすいハーブです。ネトルがブレンドされているハーブを購入されたり、ハーブ慣れされていない方は、緑茶にブレンドするのもおすすめです。

花粉症の肌荒れが、、という方は是非お早めに試してみてくださいね。

投稿者プロフィール

吉村ゆき
吉村ゆきハーブ・自然療法スクールSOL主宰・ビューティーハーバルライフクリエイター
自分自身がハーブ・自然療法を取り入れる事により、生理不順・冷え症・低体温・乾燥肌を改善、向き合ってきたこと。また、ハーブを通して自分自身と向き合い、自分の意見を発信出来るようになった経験をいかし、健康と美しさだけでなく、自分らしさと繋がる事が出来るハーブ・自然療法の使い方を発信中。
美と健康、自分の幸せに積極的になりたい女性のサポートに取り組む。
1985年2月生まれ 大阪府大阪市在住
現在、臨床心理士、公認心理師としても勤務中
2018年には、当時3歳の子どもと2人、自然療法大国ドイツへと自然療法留学へ
趣味は、ハーブ・アロマ、煎茶道、紅茶、今は自粛中ですが旅行。最近、自然農法で農業もスタートしました♪
**教室ブログ**
(https://ameblo.jp/herbkitchen)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です