マインドフルネスで心を鍛えよう!

ヘルスケア部門 瞑想ライターの田中えりです。
「マインドフルネスという言葉は聞いたことはあるけど、結局マインドフルネスって何?」
「マインドフルネスって、何のこと??」

今日は、マインドフルネスに興味がある方にもそうでない方にも、わかりやすくお伝えします。

マインドフルネスは特別なことではなくて、私たちが日常生活の中ですでにやっていることです。例えば、今、この投稿を読んでくださっていますよね。そう言われた瞬間、投稿を読んでいる自分に気づいたと思います。「私は今、この投稿を読んでいる」と気づいていること。それがマインドフルネス。

マインドフルネスは、気づきのトレーニング。実践を続けると、考えすぎによるストレスや疲れが和らいできます。考えすぎなくなると、ネガティブなことを考える時間が減るので、メンタルが安定してきます。今の自分の感情や思考に気づけるようになるので、感情コントロール力が高まります。また、目の前のことに集中する力が高まるので、パフォーマンスも上がります。

マインドフルネスは、心のトレーニングとも言われます。体をメンテナンスしないと、体力が落ちたり、体調を崩しやすくなったりするように、心もメンテナンスしないと、ネガティブな思考や感情がわきやすくなって、心が不安定になります。

マインドフルネスは、日常生活いつでもどこでもできます。歯を磨いているとき、料理しているとき、掃除しているとき、お風呂にはいっているとき、人の話を聞いているとき、、、今していることを意識して行う。

今日からぜひ実践してみてくださいね。

投稿者プロフィール

たなかえり
たなかえり陰陽五行講師/マインドフルネス講師
「職場のストレスマネジメント」と「企業の離職率対策などの健康経営」をサポート。ひとりひとりの健康が会社を支える!
一般社団法人マインドフルネス瞑想協会認定講師。企業・団体にてヨガ・瞑想の指導経験は豊富。
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です