無理な記憶不要!英語が自然に口から出て、意味が分かる方法とは?

英語ライターのディーナ美由起です。
先月の【本当に話せる英語のコツ】は【アプリ『録音天才』で耳と口の空き時間を英語練習に有効活用しよう】でした。

☆言ってみたい英語音声をスマホアプリで隙間時間に徹底練習☆
実践なさってみたでしょうか。徐々に聞き取れる部分が増えてきましたか?

今回は、それでも聞き取れない英語を楽しみながらスッキリ腑に落とす方法をお伝えします。ぜひ以下の順をお試しください。

  1. スマホアプリで300回くらい繰り返し聞きながらクイックシャドウィング(同時に発音する)をする。
  2. なんとなくこんな英語、意味かな?とイメージを思い描く。
  3. YouTubeの英語字幕や歌詞をインターネット検索し、歌詞を見ながら歌う。
  4. 日本語の字幕や歌詞にして英語音声を聞きながら歌う。

これは、【聞く→まねて話す→意味が分かる】の順。英語の自然習得の順と同じで無理がなくスッキリと腑に落ちる、つまり英語が自分のものになるのです。無理に記憶する必要もなく英語が自然に口から出て、意味もちゃんと分かる!!最高だと思いませんか!?

300回ほど繰り返し練習、英語を見て答え合わせ、日本語を見て意味を確認する。この順にぜひチャレンジなさってみてください!まずはあなたのお気に入りの一曲から!いかがでしょうか。

次回は、常識破りな英語練習方法!をお伝えしますね。

投稿者プロフィール

ディーナ美由起
ディーナ美由起おうち英語講師
受験英語指導では果たせなかった、本当に聞けて話せる英語のためのオリジナルレッスン「おうち英語」を開発。英語苦手意識のある方に寄り添い赤ちゃん体験のやり直しから英語の楽しさをお伝えしています。オンラインレッスンの他、心を込めたランチをお出しする癒しの対面レッスンもあります。
1965年5月生まれ /愛知県半田市在住/趣味はフラダンスとイングリッシュチャット
(https://global-labo.com)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です