お正月太りしちゃったかな?と感じたら、自体重トレを取り入れよう

ヘルスケア部門 エクササイズライターの山本真里です。
少しでも皆様のお役に立つコラムをお届けしていきます。今年もよろしくお願いいたします。

前回、年末年始におすすめのトレーニング方法をご紹介しましたが、「やっぱり少し太ったかも⁈」という方におすすめのトレーニング方法をお伝えします。

👇前回ご紹介した、「ニーリングプランク」の応用編になります!

ニーリングプランクのやり方

  1. 床でうつぶせになり、肩の真下に肘をついて前腕を床につき上体を起こす。
  2. 膝を曲げ、ふくらはぎをそろえて床と垂直にする。
  3. お尻を持ち上げ、頭から膝まで一枚の板のように一直線にする。
  4. 顎は自然にひき、目線は床の先、下を見る。
  5. おへそと背中を近づけるイメージでお腹を引き込む。腰、背中は丸めない。
    ※余裕があったら、膝を床から離して普通の「プランク」にする。

この体勢を取ったら

  1. 前腕と膝の位置は動かさずに、体を前後に動かす。(30秒)
    (インターバル30秒)
  2. 前腕と膝の位置は動かさずに、お尻を左右にツイストする。(30秒)※腰骨が左右の床スレスレのところまでくるように。
    (インターバル30秒)
  3. (普通のプランクができたら)プランクの状態からお膝を曲げて床につく→普通のプランクに戻るをくり返す。(30秒)

①~③を1~3セットやってみてください。

「プランク」は、一番簡単でいちばん効果が期待できる宅トレ種目だと思います。こんなに簡単(地味⁈)なのに、
腹横筋、多裂筋、横隔膜などインナーマッスルと呼ばれる部分、とアウターマッスルである腹直筋が同時に鍛えられるというスグレもの!

スキがあったら「プランク」でお正月太りを解消しましょう!

投稿者プロフィール

山本真里
山本真里POP PILATES instructor&FLO PILATES instructor&Writer&Editor
人生の半分以上はフィットネス愛好家・インストラクターと編集者の二足のわらじを履き続けているアラフィフで3児の母。現在はLA発の最新人気フィットネス、POP PILATESインストラクターや「動く瞑想」といわれるFLO PILATESインストラクターとして活動中。 フィットネスと学ぶ力によって、女性が年を重ねるたびに自分をまるごと愛し、愛される世の中作りに貢献し、「with aging」な考え方を広めたいと考えている。
(https://ameblo.jp/marimari-pop-dance/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です