今年を振り返りつつ来年を描こう

マインド部門ライターの大外河 玲奈(たそが れいな)です。

今年も残すところ、あと1日ですね。私は仕事納めを終えてから、好きなことを好きなだけする「おうち時間」を満喫しています。こんなゆったりとした年末は今までになかった気がします。

世界にとって「ニューノーマル」という概念が生まれた今年1年。皆さんは、どんな1年だったでしょうか。

今年1年大切したいものは、大切にできましたか?
ありたい未来や姿に近付けましたか?
今年得られたものは、何だったでしょうか?

一見アンハッピーな出来事も「人生万事塞翁が馬」。時を経てみれば、新しい気付きや学びが生まれた「きっかけ」になったかもしれません。自分が成し遂げてきたこと、乗り越えてきたこと、向き合ってきたこと、沢山ありますね。改めて1年の感謝を自分に伝えてみましょう。

お勧めなのは、紙に書きだして可視化することです。それを眺めながら今年1年を振り返ります。そして、鏡を見て自分の瞳を見つめて、感謝や労わりの言葉をかけること。

頑張って生きてきた今の自分に「ありがとう」を是非伝えてみてください。出来なかったこと、心残りが浮かんでくるかもしれません。それはそれで、「そんな自分もいる」とそのままそっとおいておきます。

さて、来年はどんな年にしたいですか?
どうありたいですか?
自分が解決したい問題や取り組みたいテーマが浮かんでくると思います。

人や社会のルールなど自分で変えられないものにとらわれることなく、その事実は事実として受け止めます。その上で、自分がどういった選択をしていきたいかに光を当てましょう。制限や恐れは手放して考えてみるのがいいですね。

変えていけるのは自分の行動です。自分の行動が変われば受け取る結果も未来も変わってきます。

今年1年生き抜いた自分を誇りに思い、感謝と共に2020年を終えましょう。そして、2020年を楽しく自由に描いていきましょう。そこにはきっと今年1年の経験や想いが生きてくるはずです。

投稿者プロフィール

大外河玲奈
大外河玲奈Bunjinアテンダント/統計心理学i-colorカウンセラー
自分らしく人生を花咲かせよう♪
航空会社勤務 客室乗務員13年 トレーナー8年 人事5年
1978年生まれ/東京都在住/瞑想ガイド/アロマオイル愛好家
自分の感情と感覚を取り戻し、自分の価値観で自分軸を生きたい女性を応援します!自分の素質を知って、自分とも人ともより良くコミュニケーションができる「統計心理学i-color」、問題を可視化して理想の自分を描ける「Bunjin-分人」をお伝えしています
SNSでは、生き辛さに苦しみ自分探しの旅を続けてきた経験から、自分らしく人生を生きるためのヒントを発信中
(https://ameblo.jp/jikokoteijyoshi)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です