イイね!は、「○○○ good!!」で格段にネイティブ

英語ライターの吉永茉莉(まり)です!

一気に寒くなってきた12月!気づけば来週はクリスマスでもう年末です🗻

先日アメリカにいた時のスタッフの人が事業を起すことになり、色々とヒアリングしたり話をしたり、濃くやりとりさせてもらっていました!

「こういうことをやろうとおもってるんだよね!」に対して、

「いいじゃん!」
「良さそうだね!」

と返事をしたい時は皆さんなんて答えますか?

“ Nice! ” だけ?
“ good!! “ のみ?
“ great!! “ で終わらせちゃう?

オススメの表現は

=================

“sounds good.”
「いいね」

=================

この文は、
“that sounds like a good idea.”
が短くなったもの!

直訳すると、
「その響き(=貴方の発言)はすごくいい案みたい」
「いい案の様な響き(=貴方の発言)だね」
となります🤲

つまり、「いいね!」として、とっても使い勝手が良いのです!

例えば!

A: I’d like to eat pasta for lunch today.
今日はお昼にパスタを食べたい気分だなぁ

B: sounds good!! I have my favorite restaurant near here.
イイね!私のお気に入りのお店がここの近くにあるよ

のように使えます♪

また、「すごいイイね!」としたい時は

“sound great!!”
“sounds gorgeous!!”
“sounds brilliant!!” (イギリス英語寄り)※所感
などが使えます♪

また、とっても親しい間柄なら、
“gorge!!” (ゴージ)
「最高かよ(素晴らしい)」と、
単体で言ってもOKです!

“gorge”は、“gorgeous”(ゴージャス)の略語😊
略して使うとスラング寄りではありますが、親しい間柄で使える単語です☀️

相槌のレパートリーが増えるとコミュニケーションが豊かになります♡
text、メッセンジャー、口頭どれでも使えるフレーズ♡ぜひお試しください♪

投稿者プロフィール

吉永茉莉
吉永茉莉幕末英語バイリンガル 育成講師
自分の”好き”に正直に!
会社員 営業歴7年目
英語で日本の歴史を学んで、伝える。新しい学び方と日本の魅力の広め方実施します。
1991年3月生まれ/千葉県出身/元スカッシュプレイヤー 現在弓道鍛錬中!
「もしも新選組メンバーが英語ペラペラだったら?」ストーリーで自然にスピーキング力がアップする幕末新選組×英語塾を開講!
只今ブログで使える!よく見る!英語を新選組ストーリーと絡めて解説中
(https://ameblo.jp/mariyoshinaga)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です