英語らしいリズムとイントネーションを手に入れる

こんにちは!
英語の楽しさを伝えている おうち英語講師のディーナ美由起です。

先月の【本当に話せる英語のコツ】は【意味が分かることを捨ててみよう】でした。


☆聞こえた通りに真似して声を出す。

実践なさってみたでしょうか。
なんとなく声を出してみることはできましたか?

実はこの「なんとなく」ができない方が多いのです。やはり、意味の分からない英語は話せないと信じているんですね。

「意味が分かった上で、かっこよく真似できないと声は出せない」

そんな思い込みは即刻捨ててください!!

英語が話せないと感じている【あなたは今、赤ちゃん】です。かっこよく話せるわけがありません。かっこよく話す必要がありません。でも、真似して声を出してみること。それだけが必要です。

声を出しているうちに正しい音に近づく。どんどん通じる英語になっていく。今はそういう段階です。赤ちゃんになりきって聞こえたように真似する。これを徹底してみてくださいね。

コツを一つお教えしましょう。それは、

英語が聞こえたらすぐにかぶせて真似していく

です❤️

世間で言われているシャドウィングとは違います。シャドウィングはある程度の音のかたまりを聞き取って追いかけるように真似る方法。

私がお勧めするのは、聞こえた瞬間に適当な音をかぶせるように真似していく方法です。「適当な音」でいいのは、意味が分からなくていいから。正確な音でなくていいから。

ただし、言い終わりがその音と同じになるようにしてくださいね。

何を目指しているのかというと、【英語らしいリズムとイントネーションを手に入れること】なのです。大波をつかむ練習ですね。今まであなたが英語らしい英語が話せなかったとしたら、この英語の大波が再現できないからなんです。

さあ、聞こえた瞬間にかぶせて真似ていくこの方法(クイックシャドウィングとでも名付けましょう)で、ぜひ英語の大波をゲットしてみてくださいね。気持ちよく英語らしい音と波に漂ってみてください。

ちなみに、ずっとクイックシャドウィングをしている私は、ラジオから聞こえる日本の最新ポップスをいきなり歌うことができるようになりました!歌詞を知らなくても聞こえるままに真似することはできちゃうのです。英語でもそうなりたくはありませんか?

次回は、クイックシャドウィングに使えるスマートフォンアプリをご紹介しますね。

投稿者プロフィール

ディーナ美由起
ディーナ美由起おうち英語講師
受験英語指導では果たせなかった、本当に聞けて話せる英語のためのオリジナルレッスン「おうち英語」を開発。英語苦手意識のある方に寄り添い赤ちゃん体験のやり直しから英語の楽しさをお伝えしています。オンラインレッスンの他、心を込めたランチをお出しする癒しの対面レッスンもあります。
1965年5月生まれ /愛知県半田市在住/趣味はフラダンスとイングリッシュチャット
(https://global-labo.com)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です