大掃除を10倍ラクにする方法

教養部門 断捨離ライターの草なぎ有実です。
いよいよ11月です。年末といえば、大掃除!ただでさえ忙しい私たちに、その言葉は大きくのしかかって来ます。

本日は、そんな大掃除を、10倍ラクにする方法をお伝えします。まず、こちらをお読みください。ちょっと恥ずかしい私の告白です。

今でこそ、私は断捨離トレーナーですが、数年前までは、汚部屋の住人でした。忙しい毎日と散らかった家の中で、「いつか、時間が出来たら片付けよう」と思い続けていました。だけど、仕事は増えるばかり。そしてご存知、いつかは永遠に来ません。年末が近づくほど、気持ちは重くなります。それでも仕事を調整し、年休を確保、大掃除に立ち向かいます。

そこで、私がまず何をしたかというと、買い物です。新型掃除機を、強力洗剤を買いに行ったのです。しかし、汚部屋。掃除機がかけられる床は、最初から見えません。
床のモノを一つ一つどかしながら、かける掃除機は、ただただ疲れるだけ。結局、せっかくの年休も掃除機でお終い。強力洗剤を未開封のまま、押し入れに押し込む。それが、私の恒例行事でした。

極端な例と思われるかもしれませんが、実はあるある。私のクライアントさんも、たくさんのモノの海で溺れています。そしてそのほとんどが、もう使わなくなったモノなのです。

私が大掃除で必死にどかしたモノも、衣替えの度に、クリーニングに出していた洋服も、実は二度と使うことのないモノでした。断捨離では、「一年使わなかったモノは、捨てましょう」などの決まりは一つもありません。

ただ、今を見ます。

「今の自分にとって、必要か?」自分に問いかけます。そして、必要ではないと判断したモノを、潔く捨てます。モノが減ると、大掃除は格段にラクになります。気持ちもラクになります。大掃除の前に、一つでもモノを減らす。これが、大掃除を10倍ラクにする方法です。

まだ11月。今なら間に合います!いらないモノをガンガン捨てて、忙しい皆さまの年末を、ぜひともラクにしてください。

投稿者プロフィール

草なぎ有実
草なぎ有実やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー
私は、汚部屋の出身です。
誰にも見せられない家に住んでいました。
片付けられない歴48年の私の人生を変えたのは断捨離です。
忙しくて片付けられないのは当たり前、モノが沢山あって片付けられないのは当たり前。
自分を責めない引き算の片付けで、忙しいあなたを応援します。
★プロフィール動画
https://youtu.be/JBO5rRzlAUo
★ブログ
http://ameblo.jp/sanagiyou/
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です