合言葉は「Shoulders Back & Down!」

ヘルスケア部門 エクササイズライターの山本真里です。
すっかり季節は秋。朝晩は冷えて肌寒さを感じるようになりました。

「寒い、寒い」とつぶやきながら、肩が前に出て、頭も前に出てしまっている「巻き肩」の「猫背」姿勢になっていませんか?
そのような場合、「肩甲骨まわりの筋肉を動かしましょう」と言われたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、日常気が付いたときにできる姿勢改善のコツをお伝えします。

肩の上に手を置いて肩を後ろ回しし、そのまま手をストンと身体の横におろしてみてください。できれば「Shoulders Back & Down!」と言葉にしながら、身体にしっかり意識を向けてやると効果的!いつもより、鎖骨が開き、首が長く感じられると思います。
この簡単な動作一つで、肩甲骨のポジションが正しい位置に収まって、背中美人になれますよ。

寒くなってきて、背中が縮こまっているなと感じたときに、いつでもどこでもやってみてくださいね。

投稿者プロフィール

山本真里
山本真里POP PILATES instructor&FLO PILATES instructor&Writer&Editor
人生の半分以上はフィットネス愛好家・インストラクターと編集者の二足のわらじを履き続けているアラフィフで3児の母。現在はLA発の最新人気フィットネス、POP PILATESインストラクターや「動く瞑想」といわれるFLO PILATESインストラクターとして活動中。 フィットネスと学ぶ力によって、女性が年を重ねるたびに自分をまるごと愛し、愛される世の中作りに貢献し、「with aging」な考え方を広めたいと考えている。
(https://ameblo.jp/marimari-pop-dance/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です