乾燥にオススメの精油と使い方

美部門 ハーブライターの吉村ゆきです。
寒くなるにつれ、空気の乾燥が気になる季節がやってきましたね。

先月のコラムでは、【皮膚のガードマン・カレンデュラ】を使ったオイルをご紹介しましたが、今月は乾燥肌におすすめの精油をご紹介したいと思います。

乾燥肌にオススメの精油は、

* ゼラニウム
* カモミールローマン
* サンダルウッド
です。

他にも色々とありますが、今日は手に入りやすい精油を選んでご紹介しています。どれも乾燥肌の方にはオススメですが、香りが全く違うので、気になる方は是非香りながらお気に入りの精油を選んでください。

ゼラニウムは、ローズのような、カモミールローマンは、優しくも華やかな。
どちらもフローラル系とよばれる香りです。一方、サンダルウッドはお香のようなオリエンタルな落ち着く香り。

そして、使い方ですが、マッサージオイルやバスオイルで楽しまれるのが簡単でオススメです。

【マッサージオイル】
・ キャリアオイル(ホホバオイルなど) 50ml
・ 精油 5~10滴
*使用前にパッチテストをしてからご使用ください。

【バスオイル(1回分)】
・ キャリアオイル(ホホバオイルなど) 小2
・ 精油 2~5滴

混ぜるだけで完成します。
好きな香りに包まれながら、お肌の艶を守っていきましょうね♡

投稿者プロフィール

吉村ゆき
吉村ゆきハーブ・自然療法スクールSOL主宰・ビューティーハーバルライフクリエイター
自分自身がハーブ・自然療法を取り入れる事により、生理不順・冷え症・低体温・乾燥肌を改善、向き合ってきたこと。また、ハーブを通して自分自身と向き合い、自分の意見を発信出来るようになった経験をいかし、健康と美しさだけでなく、自分らしさと繋がる事が出来るハーブ・自然療法の使い方を発信中。
美と健康、自分の幸せに積極的になりたい女性のサポートに取り組む。
1985年2月生まれ 大阪府大阪市在住
現在、臨床心理士、公認心理師としても勤務中
2018年には、当時3歳の子どもと2人、自然療法大国ドイツへと自然療法留学へ
趣味は、ハーブ・アロマ、煎茶道、紅茶、今は自粛中ですが旅行。最近、自然農法で農業もスタートしました♪
**教室ブログ**
(https://ameblo.jp/herbkitchen)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です