新しい事を習慣にするコツ!!

皆さま、こんばんは。10月より担当させて頂く自己実現プロデューサー大和田明子(おおわだ あきこ)です。

脳科学は私を根本から変えてくれました。今回は「新しい事を習慣にするコツ」についてお話します。

①新しい事を始めると・・・
やめようとか、やらないほうがいいとか、マイナスな感情が湧いてきます。それは、自分の感情でなく、潜在意識の働きのせいだと思い出して、自分を責めない。あきらめない。

②少しずつやる。
脳は大きな変化を嫌います。少しずつ少しずつの変化なら、受け入れてくれます。だましだまし、少しずつ変化を加えていくのがコツ。

③なんとか続けて習慣にする
潜在意識は、習慣になった事をずっと続ける事が大得意。頑張らずに毎日続けられます。一つずつ説明します。

①新しいことについて

潜在意識と顕在意識って聞いたことあるかと思います。潜在意識は、私たちの意識の97%にあたり、新しいことをするのが嫌いなんです。ご主人様であるあなたの命を長らえるために、ただただ今と同じ習慣を続けようとします。

人間の祖先は、生き長らえるだけで、やっとでした。恐竜やマンモスの中でも、何とか生き残ってきました。私たちの脳の一部は、爬虫類や、哺乳類と基本は一緒なので、生きて、食べて、子供を残すことを忠実にする脳になっています。

新しい事をすると、死ぬ率があがります。だから、潜在意識は、新しい事を全力で反対しようとしてきます。これを脳のホメオスタシスと言います。「無理だよ」とか「やめなよ」とかささやいてきます。負けてはいけません。今は21世紀。大抵の事では死にません。潜在意識が頑張ってるなと、気づいて自分を責めずに、でも、ここは譲れないんだなと、自分を引き締めて下さい。

②小さな変化について

面白い事に、潜在意識は大きい変化は全力で反対しますが、小さな変化は許してくれるのです。だから、早起きをしようと思う時、いきなり3時間早くとかは、反対してきますが、10分ずつ早めると反対してきません。だから、少しずつだましだまし、危険だと思われない程度に、新しい習慣を小さく区切って、遂行しましょう。

③習慣について

潜在意識は新しい事をするのは、嫌がりますが、毎日同じことをするのは大好きです。毎日同じことをすると、ご主人さまの命が長く続くと信じているからです。新しい事を習慣にしたい時、上の①②を参考に、反対が来ても、諦めず、少しずつ少しずつやって、本当に習慣にしてしまいましょう。

歯磨きしないと気持ち悪いように、食後のお菓子が習慣の人は食べないといられない、運動が習慣の人は、運動できないとストレスになってくる。これくらいまでになれば本物です。最初は大変ですが、是非習慣になるまで頑張って💓それができると、後は自動制御、楽して続けることができます。

いかがでしたでしょうか?

自己実現アドバイザー
大和田明子

投稿者プロフィール

大和田明子
大和田明子自己実現プロデューサー
「このままじゃ終われない!」
HAPPYに輝く魔法をあなたに。
自分のミッションを見つけて、心から楽しいと思える時間を増やしてほしい。誰にも遠慮はいりません。あなたの隣で背中を押します。
(https://ameblo.jp/brilliantlifemelody/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です