マスクトラブルのケア

美容ライター/歯科衛生士の島田です。
涼しくなって少し楽になりましたが、マスクとのお付き合いもすっかり日常になりましたね。

マスク生活に、ストレスやトラブルを感じている方もいらっしゃると思います。私自身、職業柄マスクとは切っても切れない関係。かれこれ20年のお付き合いになります。

主なトラブルとして良くご相談いただくのは
①肌荒れ
②メイク崩れ

今回は
①肌荒れを緩和する対策
についてお伝えしていきますね!

肌荒れの原因は、マスクによる摩擦・蒸れ・乾燥です。
擦れることで炎症を起こしやすく、蒸れることで皮脂分泌が増しニキビになったり、マスクを外した直後に起こる水分蒸発により乾燥したりしてしまいます。

【対策】
①帰宅後はすぐにスキンケアをする
②洗顔や保湿(化粧水、クリームなど)を優しくしっかりする
③マスクの選び方を工夫する
・肌に優しい素材を選ぶ
・つけてみて上下に動きにくいものを選ぶ(顔より小さいものだと動きやすい)
・立体構造の方が肌への摩擦が少ない

いかがでしたか。何か参考にして頂けることがあれば嬉しいです。
特に人と話す機会の多い職業の方は、マスクをつけたままって苦しいですよね。

私も歯科衛生士のみやっていた時代は、検査結果の説明や状況説明、歯磨きなどの技術指導など相手に理解してもらえるまで話すことが1日中、それが日常だったので、良く息切れしながら話していました。マスクの中は汗だく。顔はぐちゃぐちゃ。笑。メイク崩れ、ニキビや乾燥に悩んだこともありました。

もっと詳しく聞きたい、こんなこと聞きたい!などありましたら、お気軽にコメントください♪大歓迎です♡
少しでも、マスクストレスの軽減に繋がりますように♪

投稿者プロフィール

島田千歌
島田千歌歯科衛生士
サロンLynnオーナー/歯科衛生士
銀座・越谷
「顔の印象80%は口元」口元で周りと差をつける
◆マイナス美容◆
歯科衛生士/エステティシャン(ホワイトニング&フェイシャル)
(http://s-lynn.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です