「どうして?」 には、2つある!

吉永茉莉(まり)です!
学生の時に習った5W1H皆さん覚えてますか?🌼

その中の “Why” は「なぜ」だったと思いますが、実は英語の「なぜ」の表現は2通りあるんです!

それは

“How come”

です!

なんでこれが「なぜ」なの?
いつ使うの?
何が違うの?
と思った方、会話のレパートリーが増えて行きますよ〜♡

◉なんでこれが「なぜ」なの?

もともとは
“How did it come about that ~”
「どのように〜は起こったのだろう」という分で、これが省略されて
“How come”となりました🤲

◉いつ使うの?

さまざまな疑問・質問に対して万能に使えるのが “why”
それに対して先ほど記載したように、起こった事実に対して、
「どうしてこのような結果になったのだろう」
「なんでこうなったのかな?」
と原因を考えたり結果に疑問に思う時に使えるのが “How come”

◉何が違うの?

おなじ「なぜ」でも、広い意味での疑問なのか、原因やそこに至るまでのプロセスへの疑問なのか、ということです🌼 

◉シチュエーションで考えよう♡

【Why】

A: where is the best place you have ever been ? 
今までで行った中でいちばん良かった場所はどこ?

B: well, Greece could be the best place for me. 
うーん、ギリシャがいちばんかな。

A: why? 
なんで?

B: Because of the historic architecture 
歴史的建造物があるからだよ

【How come】

A: Did you hear that Toshimaen will be permanently closed? 
豊島園が閉園するってきいた?

B: what!? How come? 
え!?なんで?(どうしてそうなったの?)

A: Because of Covid-19. 
コロナのせいだよ

※permanently closed: 廃業/閉店
※Covid-19: コロナウイルス

二つ目の文に “why” を使うこともできますが、「どうしてそうなったの!?」という意味を含むには “How Come” がぴったりです🤲
逆に、“How come” と聞かれた場合も「なぜって聞かれてるんだな」と理解できるので、答えにも困らないですみますね🌙

映画でも耳にするフレーズですので、是非使ってみてくださいね🌼

投稿者プロフィール

吉永茉莉
吉永茉莉幕末英語バイリンガル 育成講師
自分の”好き”に正直に!
会社員 営業歴7年目
英語で日本の歴史を学んで、伝える。新しい学び方と日本の魅力の広め方実施します。
1991年3月生まれ/千葉県出身/元スカッシュプレイヤー 現在弓道鍛錬中!
「もしも新選組メンバーが英語ペラペラだったら?」ストーリーで自然にスピーキング力がアップする幕末新選組×英語塾を開講!
只今ブログで使える!よく見る!英語を新選組ストーリーと絡めて解説中
(https://ameblo.jp/mariyoshinaga)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です