私たちの身長に関わる歴史的できごとは?

美部門 美容(アンチエイジング)ライターの清水正美です。
538年の仏教伝来です!これにより、殺生を忌む考えから肉食の機会がぐっと減りました。

私たちは動物なので、動物性タンパク質を摂ることが一番効率的と先月のコラムで書かせていただきました。

We are what we eat.(私たちは食べたものでできている)

仏教伝来から負のスパイラルがはじまり、江戸時代の栄養状態はスラム街並みでした。明治時代になり、文明開化で洋装が流行りましたが、その身長と体型から全く似合いませんでした。中学生か高校生のお子さんがいる方は、日本史の教科書または資料集を見てください。くるみ割り人形のようなぶかっこうな洋装姿の風刺画が見つかると思います。

戦後栄養状態がよくなり、私たちの身長は伸びました。ミスコンテストの世界大会でも入賞するようになりましたね。体重神話に惑わされず、身体に必要な栄養はきちんと摂りましょう!

投稿者プロフィール

清水正美
清水正美アンチエイジングダイエットコーチ
アンチエイジング×ファッション×自己啓発で、あなたの理想の人生をお手伝いします。
クライアントは三か月で13kgのダイエットに成功し、理想の場所に住む夢を叶えました。
アマゾンプライムにて配信中。
1967年1月生まれ/群馬県出身
マレーシア航空を経て現在は欧米系航空会社に勤務している接客業30年のプロフェッショナルです。
(http://ameblo.jp/sky-passion)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です