効果的な歯の磨き方

美容ライターの島田です。

今回はリクエストいただいた「歯の磨き方」について、基本&より効率を上げるポイント★をお話します。

効率の良い歯磨きをするには、基本も大切ですが、自分に合っていてやり易い方法を見つけるのが一番です!!
是非、今の磨き方と比べてみてくださいね。

———————————

【歯の磨き方】

①持ち方:
ペン持ち手首が使えるため細かい当て方等の微調整がしやすく、力が入りにくいため歯や歯茎を傷付けにくくなります。(握ってしまうと、手首が使えず微細な動きが難しくなり、磨いた時の圧もかかり易くなります)

②当て方:
歯と歯茎の境目に★1番外側の歯ブラシの毛の列が当たるようにすると、より歯の面に歯ブラシがしっかり当たります。

③動かす幅:
2〜3本ずつ歯と歯の間にも毛先が入り、歯の間の汚れも落ちやすくなります。

④力加減:
約100〜150g力が強いと歯や歯茎を傷つけてしまうだけでなく、歯ブラシの毛先が開いて歯の面に当たりにくくなり磨き残しの原因となります。
また、歯の間や凹の部分に当たらなくなってしまいます。
★ご自宅にある量りの上を磨いてみると、今の力加減がチェック出来ます!

⑤磨く順番:
決めておく無意識に磨いていると、磨きやすい所ばかり当たる率が高くなります。
★苦手なところや疎かになりやすい所を優先して磨くのがお勧め!!
磨きはじめの集中力の高いうちに、苦手な所を磨いてしまえば、あとはいつも通り磨けば磨き残しの可能性も低くできるので楽チンです♪

———————————

いかがでしたか。
部分的にでも、参考にしていただけることがありましたら嬉しいです♡

冒頭でもお伝えした通り、歯磨きは基本は押さえながらも「自分に合っていてやり易い方法」、これが一番効果に繋がります。

投稿者プロフィール

島田千歌
島田千歌歯科衛生士
サロンLynnオーナー/歯科衛生士
銀座・越谷
「顔の印象80%は口元」口元で周りと差をつける
◆マイナス美容◆
歯科衛生士/エステティシャン(ホワイトニング&フェイシャル)
(http://s-lynn.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です