第19回 西麻布 山本

美食・美酒ライターのローズ・とも恵です。
  
今回、ご紹介するのは東京にある「西麻布 山本」。

隠れ家感満載のお店です。
割烹という括りになっているようですが、
それよりもカジュアルで気さくな雰囲気。

正当な和食もありつつ、オリジナリティ溢れる
お料理の数々。定番メニューも充実していますが、
その日のお薦めもかなりの品数があるので、
いつも何を頼もうか迷ってしまいます。

お通しは、牛タルタルのお鮨。

そしてこの日オーダーしたのは、、、

マカロニサラダ
水ナスのお刺身
クレソンとアンチョビのサラダ
本シシャモ
とうもろこし ⭐️焼き又はかき揚げが選べます。
へしこ
きゅうりと茗荷のおひたし
大海老フライ
手作りさつまあげ
エビパン
ナスの浅漬け
まかないカレー 手作りラー油添え

こうやって書くと居酒屋メニューみたいですね(笑)
でもきちんとお仕事されたお料理は割烹寄りです!
女性3名でペロリと平らげてしまいました。

このご時世なので、きちんと一人分ずつ、
取り分けて持ってきてくださいます!

どれも本当に美味しいのですが、マストオーダーは、
定番メニューの大海老フライとエビパン(^^)/

大海老フライはタルタルソースが絶品!

エビパンは、エビのすり身をパンで挟んで、
揚げ焼きにした一品。
私は、十数年前の初訪問で、このエビパンを食べて、
山本さんのお料理のファンになりました。

アルコール類も充実!
この日は、生レモンサワーをいただいた後、
「十四代」と「田酒」をいただきました。

8月に入ると、隠れメニュー
「ともえ丼」が食べられます。
ウニといくらの小丼なのですが、
いつの間にかそんな名前に(笑)

今回、感激したのは、3年ぶりにお伺いしたのに
電話の声で私だとわかってくれたこと。。。
これぞプロフェッショナル!と感じました。

カウンター席もテーブル席もあるので、
こじんまりでも、会食でも使い勝手が良いです。

きちんとソーシャルディスタンスも取っています。
 
美味しい和食が食べたくなったらぜひ!

Happyなグルメタイムを(^^)/

東京都港区西麻布4-11-3 横山ビル2階
西麻布 山本

投稿者プロフィール

RoseTomoe
RoseTomoeイベントオーガナイザー
グルメハンター/国内外 年間延べ600軒
イベントオーガナイザー/美食・美酒イベント多数
英語トレーナー/言葉一つで世界もグルメも広がる!
テレビ業界に身をおきながら、
グルメと英語を広める活動をしています!
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です