成長できる環境の〈カギ〉とは?

キャリア部門 子育てライターの杉浦雪絵です。


さて、7月も折り返し。
2020年も後半ですね。
後半のみなさんの成長目標は何ですか?


では、お子さんはどうでしょう。
何か目標を持っていますか?

お子さんが目標に向かって頑張る姿は
親として、自分の成長と同じくらい
感慨深いものですよね。

今日は、その成長をより促進させる
「環境」についての話です。



■成長させる環境は「安心・安全な場所」

みなさんも経験ありませんか?

自分の提案や発言が
決して否定されないという”安心感”

たとえ提案が採用されなくとも
“安心して意見が言える場所”は、
財産とも言えますよね。

そして、この安心できる環境の下で発揮したパワーが
自分を大きく成長させてくれたはずです。



これが、子どもの成長にも共通するんです!



例えば、人見知りや場所見知りの激しい子

このような子は、
慣れ親しんだ人・場所以外への不安感がより強いため
泣いたり尻込みという行動を取ります。

しかし、一度”安心できる”と分かれば
途端に落ち着き、学習面や芸術面など
目を見張るスピードで吸収していきます。


また、わが子のエピソードを1つ。

最近、娘に保育園への行き渋りがありました。

理由はこの通り。
・怒られる(心の繋がりが切れたと感じる)のがイヤ
・ある絵本が怖い
・ルールに納得できないが、言い出せない

どれも、「不安・恐怖」という要素がネックになっています。
まさに「安心・安全」とは真逆ですよね。


今回は、自分の言葉で先生に想いを伝えると
クラス会議が開かれる、、などの変化が起こり
彼女自身が「安心・安全な場所」づくりに
成功したようでした。

行き渋りは、まだたまに見られますが
『環境は自分の手で変えられる』
という経験は、大きな成長になっただろうと感じています。



このように、子どもでも、いや子どもだからこそ
「安心・安全」な環境が
成長にダイレクトに影響するのです。

お子さんの個性や特技などを
もっと伸ばせないかなと感じた時は
ぜひ『環境』も見つめてみてくださいね。

投稿者プロフィール

杉浦雪絵
杉浦雪絵タヒチアンダンスインストラクター
《ママだからこそ自分らしく!夢もキャリアも欲張って幸せ♡》
子育て×キャリアコーチング
講座満足度・理解度100%継続中♫
愛知.全国/5歳2歳0歳 3児ママ
実は元マッチョ♡ママバラ公式アンバサダー
(https://ameblo.jp/yukibee14/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です