第18回 燗の美穂

美食・美酒ライターのローズ・とも恵です。
  
今回、ご紹介するのは大阪市にある「燗の美穂」。
日本酒好きな人はマストゴーな居酒屋です。
 
女性経営者、スタッフも女性オンリーなので、
慣れていない方でも入りやすく、
親しみやすいのがポイント。
 
まず惹かれるのはそのネーミング。
「かんのみほ」
さすが大阪?!ギャグセンス満載です(笑)

そして、名に違わず、日本酒の燗を
美味しく出してくれます。
 
お料理は日本酒にピッタリのものがズラリ。

最初に、付き出しで小鉢が三品。
これをつまみながら、オーダーを決めていきます。
 
この日はスナップエンドウ、旬菜の天ぷら、
和え物などをお願いしました。
どれも丁寧に作られていて美味。
  
中には、合うのかな?と思うものもあるのですが、
不思議としっくりくるのです。
 
その一つがアーティチョークのチーズ和え。
シッカリした日本酒にぴったり。

もう一つはグリーンカレー。
実は、オーダーしたときに、今日の分は
もうなくなっちゃいました…と言われて
しょんぼりしたのですが、
わざわざ東京から来てくれたのだからと、
量は少なくても良い?と一人前に
満たなかったのですが出してくださいました。
 
柔軟な対応が出来るって、大切ですよね。
とても有り難く、嬉しかったです。

そのグリーンカレーですが、きちんと辛くて、
コクもあって、とーっても気に入りました。
 
状況が落ち着いて、再訪できる日が
早く来たら良いなと思います。
 

皆様もHappyなグルメタイムを(^^)/

大阪府大阪市中央区安堂寺町2-2-14
燗の美穂

2020年5月に上記の住所に移転をしています。
写真は、前店舗のものです。

投稿者プロフィール

RoseTomoe
RoseTomoeイベントオーガナイザー
グルメハンター/国内外 年間延べ600軒
イベントオーガナイザー/美食・美酒イベント多数
英語トレーナー/言葉一つで世界もグルメも広がる!
テレビ業界に身をおきながら、
グルメと英語を広める活動をしています!
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です