増えた原因を見つけてみよう

ダイエット部門担当の栄養士、秋吉です。
コロナ自粛で「過去最高に体重が増えた」という方に向けて
「増えた原因を探ろう」という視点でお伝えしていきます。
痩せようと思った時「食べない」を選択する方は多いかと思います。

でもちょっと待って、 
あなたの体重が増えた原因は「食べ過ぎていた」だけではない場合もあるのです。

食べる内容が変わったり、食べる習慣がついてしまったり、別のことが原因である場合もあります。

特に今回のように短期間で増えたものは短期間で戻しやすいので

ぜひ一度ご自身のお食事を記録して振り返ってみてください。

まずは1〜2週間の食事を記録してみて

どのような食生活を送ってきたか?  

\まずは現状を把握してみること/

その上で自粛前と自粛中で変化した行動、習慣など何か思い当たることはないか考えてみてください。   
例えば、、   
✅自粛前は朝ごはんを食べていたのに 自粛中は食べていなかった→改善点:朝ごはんを食べる   
✅食事時間がバラバラになった→改善点:食事時間を前のリズムに戻す   
✅通勤時間と同じくらいの歩数を歩いていない→改善点:散歩に行って通勤の時の歩数くらい歩く(10分歩くと1000歩)   
✅昼間はお菓子を食べてなかったのに自粛中に同じ時間に食べる習慣がついた→改善点:会社にいるときと同じように昼間は食べない(買ってこない、ストックをおいておかない)   
✅夜遅くまで起きていることが多くなった→改善点:会社に行っていた時のリズムに戻す   
✅食べる内容が炭水化物一品料理になり、野菜が不足している→改善点:野菜を意識して食べる。一汁三菜にする   
✅家族が家にいるのでストレスを感じて甘いものに手が伸びていた→改善点:ストレスを感じた時食べること以外の方法を見つけておく、甘いものを砂糖ではなく太りにくいものに代替えしてみる。(甘い香りのハーブティーや干し芋、果物などに代替え)     
などなどガツガツと気合を入れて、がんばらなくても原因さえわかれば、意外と簡単な方法で改善する方法はあります。    
現状把握して、変わってしまった習慣や行動を見つけてもとに戻すだけ、楽に軽やかに元の体型に戻していきましょう。 

投稿者プロフィール

秋吉香里35歳からのダイエットサポーター
いくつになってもキレイでありたい⭐️ 食からの改善⭐️ベルラスダイエット認定講師栄養士
(https://ameblo.jp/kaopoo2)
パラレルキャリア専門エール通信

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