【群馬県】いきいき働ける職場環境づくりを応援!

群馬県 産業経済部 労働政策課 女性・若者就職支援室

群馬県いきいきGカンパニー

 「働き方改革は生き残り戦略」「企業を支えているのは人、女性の活躍は大きな戦略の一つ」「兼業は知見を広めるための手段」
 冒頭の言葉は、群馬県が認証している「いきいきGカンパニー」の経営者の方の言葉です。「いきいきGカンパニー」は、育児や介護などの家庭生活と仕事の両立や職場における女性の活躍、従業員のワーク・ライフ・バランスの推進に取り組む企業等を、群馬県が認証する制度です。
 認証事業所には、在宅勤務やモバイルワークなどのスマートワーク、子連れ出勤、多能工化など、各企業の実情にあわせて働き方改革をすすめ、人材の確保・定着を図っている企業がたくさんあります。
 県では、優良な取組を行っている事業所を表彰し、その取り組みを事例集や「ぐんまのイクボス養成塾」を通じて県内に普及しています。

ぐんまのイクボス養成塾

 今では全国的に広がっている「イクボス」という言葉は、平成23年に群馬県職員が考案したものです。当時、「男性の育児休業取得者を増やすためには、上司の理解が不可欠」という意見から、育児に理解のある上司「イクボス」を増やすための取り組みとして、「ぐんまのイクボス養成塾」を始めました。現在では、育児に限らず、従業員のワーク・ライフ・バランスの実現等を目指す上司という広い意味となりましたが、毎年、県内のイクボスを増やすため、ワーク形式の研修を行い、1140人のイクボス認定者が誕生しています。

群馬県働き方改革実践ガイド

 本県では、昨年度から働き方改革関連法の内容や具体的な取組方法等を記載した「群馬県働き方改革実践ガイド」を作成し、県内の関係機関を通じて配布するとともに、ワーク形式で学ぶ研修を実施しています。
 ガイドには、仕事の棚卸の方法や、女性の活躍、有効な求人の方法など、かなり具体的な取組方法を記載しています。県HPでダウンロードできますので、ぜひご活用ください。