【栃木県】魅力ある職場環境づくりに取り組む企業を支援

栃木県 産業労働観光部 労働政策課

 栃木県では、県内企業における働き方改革や、女性の活躍推進の取組を支援することで、魅力ある職場環境づくりを推進するために各種施策を行っています。

働き方改革への支援

①働き方改革セミナー・無料相談会の開催

 働き方改革について知っていただくために、県内各地で働き方改革に関する各種セミナーを開催しています。また、セミナー会場には相談用のブースを設置し、企業における個々の課題や悩みについて無料で相談ができる機会を設けています。

②経営者サポート事業

 管理職や人事労務担当者向けに、働き方改革を推進する上で必要な知識・ノウハウを学ぶ研修や取組について、他社と情報交換を行うワークショップを開催します。

女性の活躍推進への支援

①助成金制度

 企業における女性の活躍を支援するため、企業が外部コンサルタントの支援を受けて、女性活躍推進法に基づく①一般事業主行動計画の策定(300人以下の企業限定)や、②「えるぼし」認定を取得した場合、コンサルティング費用の50%(1社あたり25万円上限)を助成しています。
 また、女性社員のキャリア育成のための研修に社員を参加させた場合にも、研修費用の50%を助成する制度があります。(300人以下の企業限定)

②企業の認定・表彰制度

 女性の活躍推進や働き方見直しに積極的に取り組み、誰もがいきいきと働けることを目指している県内企業等を「男女生き活き企業」として認定しています。認定を受けると県ホームページで紹介させていただくほか、県制度融資や県信用保証協会の優遇制度を利用できます。
 また、認定企業の中から特色ある取組を行っている企業を公募し、特に優れた取組を行う企業を表彰しています。