子育てとパラレルキャリアを 両立させるには

子育てライター下河内優子です。

パラレルキャリアの人が知っているとよい質問について一つご紹介しますね。

大阪府在中。
3度の産休・育休を取得しながら大手企業に20年以上勤めています。
上から中3、中1、小2の娘を3人育てています。

平日は会社員として時短勤務。
休日は「魔法の質問」を使った講座や勉強会の講師や、色んなイベントの企画運営をしています。

先日自分のブログにも書きましたが、最近では、「コピーロボットがいるのでは?」と言う疑惑まで持たれるぐらい色んなことをしています(笑)

そんな私が得意なのは、実は片づけと時間の使い方なんです。

でないと、今の活動量を保つことができずに家の中はしっちゃかめっちゃかに
なっていたことでしょう。

でも、

これは昔から得意だった訳ではなく子供を産んで育てながら働くことで
新しく身についた能力なのです。

子供が生まれてから働き続けるのはまさにパラレルキャリア。

今までなら自分のことだけすれば良かったものが、自分のことは後回しでまずは子供。

生後間もない時からしばらくは、

・お腹が空いたら泣く
・オムツが濡れたら泣く
・眠くなったら泣く
・寂しくなったら泣く
・退屈になったら泣く…

とにかくこちらの状況なんてお構いなしのモンスターです。

「眠たいなら泣いてんとさっさと寝ればいいやん!」

って、何度子供につっこんだかわかりません(笑)

このモンスターとうまく折り合いをつけながら社会に合わせていくのは
まさに至難の業。

今まで培ってきた自分のリズムや常識が全く通じないのですから太刀打ちできません。

新米ママとして育休中にその現実を理解した時、私の頭に浮かんだのは

【どうすればうまくいくか?】

と言う質問でした。

この質問はとてもパワフルでこれは子育てだけではなく、
色んな課題においてとても有効なのです。

例えば

〈仕事〉

・トラブルが発生した時
・クレーム対応しないといけない時
・業務改善を考えないといけない時
・職場の人間関係 など

〈子育て〉

・子供との関わり方
・学校や保育園との関わり方
・ママ友との関わり方
・自分自身のやりたいこと など

どんな時にも使えますし、これに答えるとアイデアが浮かんできます。

同じような質問で

「どうしてうまくいかないの?」

「どうしてできないの?」

と言うのがあります。

これは原因を探る上ではとてもよい質問ですが、残念ながらアイデアは浮かんできません。

どうなるかと言うと、どんどんうまくいかないことにフォーカスをし始めてしまいできない言い訳ばかりしてしまいます。

私は偶然にもアイデアを引き出す質問を自分にすることができたのが
ラッキーでした。

そのおかげで、子供が生まれてからの15年間でアイデアがどんどん生まれ
気づいたら片づけと時間の使い方が得意になっていました。

おまけに
この片づけや時間の使い方で培った
考え方が仕事面でも役に立って、
業務改善を考えるのが好きで得意になっていました。

私の最初のパラレルキャリアは本業とママ業でしたが、
この両立で悩み考え続けたことが結果的に新しい能力として開花し、
仕事にもいい影響が出たのです。

今、もし子育てと仕事の両立に悩んでいたなら、それはチャンスです!

その悩みをどう乗り越えたかがその人のエピソードとなり強みや魅力に変わるのですから。

「どうすればうまくいきますか?」

魔法の質問講座でもお伝えしている内容を少しお伝えさせて頂きました。

投稿者プロフィール

下河内優子
下河内優子時短術コンサルタント
自由を手に入れるための時短術や、自分の人生を生きるための講座やイベントを開催。
(https://ameblo.jp/katadukesuki/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です