妊娠・出産とキャリアについて~その②:あなただからこそ!~

キャリアライターの朝賀ちひろです。

仕事をしていて一番嬉しい言葉があります。

「あなただからこそ」という言葉です。
「あなただからこそ」

この仕事を引き受けました!
お願いしました!
やってみようと思いました!

それは自分にしかない価値が評価されているということなので
大変名誉なことです。

信頼されて、仕事が出来る人になるって
この言葉を言われたときかなぁと思います。

私が会社づとめをしていた頃、
まさに「あなただからこそ」という人がいました。

前提として
その女性は、とても仕事ができる人でした!
それはもうバリバリに!

でも本当に「あなただからこそ」の人なのだなと感じたのは
その方が産休・育休をとっている時でした。

一般的には、産休、育休をとる間は仕事の業務とは関わらなくなると思いますが、
その方は完全な「休み」にはなりませんでした。
家には会社とつなげられたテレビモニターが設置され、どうしてもその人に
対応してほしい仕事の際にはテレビ会議に出ていたのです。

もちろん会社とその方との間での合意があってこそ実現したリモートワークです。

社内においても例外の育休ではありましたが、よほどその方が
チームから求められているのだと私を含め、みんなが知る機会となりました。

まさに

「あなただからこそ」。

産休、育休に入る前に
それだけ「あなただからこそ」と求められる仕事の実績と
自分の価値を作り上げられたのは本当にすごいなと思いました。

特に会社という大きな組織においてはどんなに必要とされている人であっても
代われる人がいることが多いです。

自分が会社を辞めたら、
異動してみたら、
意外と問題なく仕事が回っているのが
ちょっとさみしいなんて聞くこともありますよね。笑

「あなただからこそ」と言って貰える仕事をどれだけ出来るかが
仕事の評価、キャリア形成に繋がります。

また、個人事業主ではさらに
「あなただからこそ」の仕事ぶりが大切になりますよね。

「あなただからこそ」と言って貰える仕事をいつでも忘れずに、
目指していきましょう!

投稿者プロフィール

朝賀ちひろ
朝賀ちひろNAIL&YOU代表
◇「NAIL&YOU」代表
◇「エールプロジェクト」事務局長、キャリア担当
栃木県出身、千葉県市川市在住。セーラームーン世代。
元会社員✕起業家✕ネイリスト✕ママのパラレルキャリア
(https://nailandyou.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です