ママあるある、「この子がこのまま大人になったらどうしよう」という不安

マインドライターの永嶋泰子です。

仕事がら、お悩みを聞くことが多いですが、ママあるあるな悩みがあります。

「うちの子ども、××なのだけど・・このまま大人になったらと思うと不安です」

(××は、お子さんがうまくdけいないことをいれてみてくださいね。EX.お箸をうまく持てないetc)

私も3歳児のママ。

すご~く、そのお気持ちわかります^^

ですが、一説によると、子どもは大人の50倍のスピードで成長するともいわれています。(1日あたり)

そう!当たり前といえば当たり前なのですが、いまのまま、大人になるなんてありえないのです(笑)

子どもだって、ママやパパの知らない世界(保育園・幼稚園・学校絵tc)でトライ&エラーをくりかえしています。

くやしくて泣いたり、うれしくて友だちと抱き合ったり。

子どもが5年後、10年後もおなじとは言えないですよね。

それに、ママが、いまの子どもの状態をみて不安になるのは、女性特有の脳のはたらきにあるのです。

女性の脳は、【目の前のことに気がつく】という特性を持っています。

たとえば、買い物。

なんだかわからないけれど、(第6巻のようなもの)風邪薬がいる気がして買ったら・・・案の定、夫が風邪をひいて仕事から帰ってきた、とか。

偶然でも、エスパーでもなくて。

なんとなく調子がいつもとちがう夫をみていたから。(意識していなくてもね)

女性は、目の前のほんのちょっとした変化に気がつけるのです。

それが、「うちの子ども、××なのだけど・・このまま大人になったらと思うと不安です」

にも発動してしまうんですよね~。でも、子育ては長期プロジェクトですから。
不安になったら「脳が誤作動してるのね」と受けとめてあげましょう。

参考文献:黒川伊保子『キレる女懲りない男 男と女の脳科学』ちくま新書

投稿者プロフィール

永嶋泰子
永嶋泰子人材成長講師
【はたらく美学道】リクルートグループ人事→独立 。現在、はたらく美学道をコンセプトに子育て世代の個人セッション開催中。2014年末、長女を亡くすどん底も。
#天使ママ#子育て#働き方#情報発信
(https://ameblo.jp/moharinayasuko/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です