妊娠・出産とキャリアについて ~その①:3大いつなの質問~

キャリアライターの朝賀ちひろです。

さて、今回は女性ならではのライフイベント

妊娠、出産とキャリアについて。

妊娠、出産に関しては非常~にデリケートな

話であると同時に

様々な考え方が反響を呼ぶテーマです。

しかしながら、働く女性として

多くの方がキャリアと同時に直面する
お話だと思いますので

私の体験談、考えとして
発信させていただきたいと思います。

私がこのように発信しようと思ったのは

私自身が妊娠・出産をしたからということが大きいです。

だからこそ一つの意見として、
ようやく発信できるようになったな、
とも感じています。

今回は「女性である以上いつなの?って聞かれること」

についてです。

「結婚はいつなの?」

「子供はいつなの?」

「二人目はいつなの?」

女性って、結婚して二人目まで出産しないと

「○○はいつなの?」って聞かれませんか・・・??

直接的に聞いてはこなくても、

その質問を視線や空気で感じることって

ありませんか?

これらを聞くことは、
いわゆる
「マリッジハラスメント」

「子なしハラスメント」

「二人目ハラスメント」

に当たります。

(今やこのようにハラスメントにあたるので、

みんな公には聞かないですけどね!)

では実際にどのくらいの女性が

このライフイベントを経験しているのか。

2015年データですが、

(データが「希望」など
ちょっと曖昧なものしか見つからなかったのですが

参考までに、と言うことでご容赦ください。)

女性の生涯結婚したことのある人は85.9%、

既婚者で第二子出産希望率は76.7%

つまり、結婚して子供を二人出産した人は

計算上、約65.9%となります。

多いと言えば多いですけれど

それがスタンダードではないし

そうしなくちゃいけないわけでもないはずです。

昔、ブログに書きましたが、

ここまでのプロセスがないと
女性は幸せではないのかというと

決してそうではないのです。

しあわせってのは相対的に感じるモノではなく

絶対的に感じるモノだからです(^^)

だから、65%の女性がこうだから

あなたはどうなの?って

自分で考えすぎることはないのです。

この辺りの人生観については

「キャリア」と離れるので

また個人ブログか何かで書きたいと思います。

さて、幸せやその選択は絶対値であり

自分で感じるものなので

気にしすぎるのはNGと言いましたが、
特に会社ではハラスメント!と
認識されてきた昨今ですが

周囲が好奇心であれ好意であれ

この「3大いつなの質問」を聞いてくる人は必ずいます。

冒頭でも言ったとおり、

個人的なことであり非常に難しいところですが

それを、一概に「ハラスメントだ!」と
つっぱねるのではなく

もう適当な答えを用意しておいて、

余裕をもってスルーしちゃいませんか??(^^)

その方が無駄にプレッシャーを感じる必要も無いし

気が楽です。

仕事と結婚、出産を交えたキャリア。

何が正解、幸せってことはないですし、

どれもあなただけのオリジナルキャリアです。

余計なことで比べたりやきもきするのは

もったいないなと思います。

私は結婚は30才でしましたが、

実際に常におじさんたちには結婚はどうなんだ~、

子供はどうするだ~と散々聞かれてきました 笑

私が「ハラスメントです!」と言えばそうなのですが

人生の話、相談、雑談、いろいろしていく中で

避けるほうが不自然だなと思っていたので

(これは私の受け止め方の問題ですが)

一つの話題トピックスとして

必要以上に自分で落ち込んだりすることなく

コミュニケーションとして話したり聞き流していました。

なんて受け流したら良いかは

その人のキャラクターと考え方次第なので

模範解答はないのですが

私だったら

適当に返したいときは
「うーん、まだ分からないです!

そのときが来たら相談します!」
って言っていたかな。

もうあんまり触れられたくないときは

曖昧に笑顔で流す (^-^)笑

そして何より気にしない 笑

何だか女性であると

どうしても男性よりつきまとう、

この「3大いつなの質問」。

あなたの幸せはあなたが決めます!

会社や世間からの「3大いつなの質問」で必要以上に

傷つかず、自分にしかないキャリアを
築いていきましょう!

自分で幸せだと思えたら、

それがあなたのベストキャリアです。

本日もありがとうございました

投稿者プロフィール

朝賀ちひろ
朝賀ちひろNAIL&YOU代表
◇「NAIL&YOU」代表
◇「エールプロジェクト」事務局長、キャリア担当
栃木県出身、千葉県市川市在住。セーラームーン世代。
元会社員✕起業家✕ネイリスト✕ママのパラレルキャリア
(https://nailandyou.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です