【千葉県】働きやすさと働きがいのある雇用環境の実現

千葉県 商工労働部 雇用労働課

 千葉県では、働きやすさと働きがいのある雇用環境の実現に向けて、県内企業の働き方改革を支援する取り組みを行っています。

働き方改革アドバイザー派遣事業

 社会保険労務士や中小企業診断士、経営コンサルタントなどの専門家を「働き方改革アドバイザー」として、無料で県内中小企業へ派遣しています。働き方改革関連法への対応や人事労務管理、生産性の向上など、働き方改革のお悩みに対し、各企業の状況にあわせたアドバイスや有用な情報を提供します。

テレワーク導入支援

 テレワークを実際に体験できるセミナーの開催、テレワーク導入を検討している中小企業へ社内試行のためのシステム等の貸出や専門家の派遣を実施しています。各企業の状況に応じたテレワークによる、多様で柔軟な働き方を支援します。

「社員いきいき!元気な会社」宣言企業

 仕事と生活の両立支援や、誰もが働きやすい職場環境づくりに取り組む企業を募集し、ホームぺージで社名や取り組みを公表しています。登録すると、ロゴマークを企業のPRに使用できるほか、協賛する金融機関から融資等が受けられるなどのメリットがあります。

ちば「働き方改革」公労使シンポジウムの開催

 県では、国、労使団体、金融機関等と連携し働き方改革の推進に取り組んでおり、十一月一日(金)に『ちば「働き方改革」公労使シンポジウム』を開催します。ワーク・ライフ・バランス推進の第一人者である、白河桃子氏による基調講演や県内企業による事例発表・パネルディスカッションを実施します。働き方改革に興味のある方でしたらどなたでも参加できますので、ぜひご参加ください。

千葉県ジョブサポートセンター女性チャレンジ応援事業

 結婚・育児・介護等で離職し、また働きたいと考えている女性やキャリアアップを目指す女性のサポートを行っています。キャリアコンサルティングなどの個別相談、就職活動に役立つセミナー、企業と出会う交流会、職場見学などの様々なメニューの中から経験豊かなカウンセラーが一人ひとりに合ったプログラムを作成し、再就職・キャリアアップをしっかりサポートします。また、経験や希望に応じた求人をご紹介するオーダーメイド型職業紹介や就職後のフォローアップのご相談も行っておりますので、ぜひお気軽にご利用ください。

(※各事業の詳細は千葉県ホームページをご確認ください)