カラータイプ別外見法

  • 初対面の人とすぐに打ち解けられるようになりたい
  • 新規営業が苦手
  • お客様と会話がうまくかみ合わない


こんなお悩みはありませんか?

私の本業は人材派遣会社で営業をしています
新規訪問に行く時、初対面で会う時に色の力を借りています♪

前回カラータイプ診断ミニチャートをご紹介させて頂きましたが
診断がまだの方はこちら

新規営業では担当者は初対面ですが、その人がどんな人か?
というのを外見の色で読み解くことができます

外見と言えば服装が1番目に留まりますよね
ただ、服装はその時のTPOに合わせて着用するので
(流行りの色だから着ているということもあります)
なので、一概に服装だけで判断するのは難しいです

そういう時はその人の持っている【小物】をチェックしてみましょう♪
服装はTPOに合わせて着用しますが、小物はその人の性格が顕著にあらわれます
日常で使うものは自分の好きな色を無意識に取りいれます

小物といえば、、、お財布、名刺入れ、手帳、スマホカバー、ハンカチ、ポーチ
あるいは折り畳み傘等
身に着けているもので言うと腕時計、眼鏡、男性ならネクタイ、ネクタイピン
女性ならネイルの色、髪飾り、ブレスレット、ネックレス、イヤリングなど

色で見分けるには

★決断タイプ⇒(赤色、オレンジ色、黒色)目立ちたがりで黙っていても目立つ人

★創造タイプ⇒(ターコイズ、黄色、紫色)独特の感性を持ち束縛されたくない人

★協調タイプ⇒(ピンク、水色、グレー)人のサポートをする、心優しい穏やかな人

★堅実タイプ⇒(青色、茶色、緑色)地に足がついている、ルールを守り規則正しい人

★私の事例★
新規訪問をして女性の担当者さんと名刺交換をさせていただきました
名刺入れはターコイズ、そしてカバンから出した手帳もターコイズ
思わず『ターコイズお好きなんですか?』と聞くと
『あ~、だって黒とか茶色なんてみんな持ってそうでありきたりじゃないですか~』
と軽く笑っていました
まさに創造タイプさんが発する言葉だなと思いました(笑)

と、こんな感じで初対面の人の持ち物を色でチェックしてタイプを推測して見てくださいね♪

イメージとしてカラータイプ別外見(服装)も掲載いたしました

次回は11月23日配信予定
『カラータイプ別褒め方』について

投稿者プロフィール

今西由季
今西由季新規営業開拓専門家
営業経験8年。某大手人材会社にてNO,1優秀社員賞受賞。『ハンターゆきさん』という愛称で、独自の営業スタイルで新規開拓を得意とする営業WOMAN
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です