現実を変え、ステージアップを叶えるための、思考法

こんにちは!

個人起業コンサルタント
松井沙織です。

サロンメンバーの皆さんの中には、
今の働き方や生活から
もっともっとステージアップを叶えたい!

という気持ちをお持ちの方も
多いかと思います。

(要は、転職をしたい、
売上やお給料を上げたい、
仕事の規模を大きくしたい、等)

私自身も、少し前から
新しい事業に挑戦したい
という想いがあり…

ここ最近、
新しい事業でのご契約が数件入り、
構想が現実化してきました。

そこで、
本日は現実を変え、
ステージアップを叶えるために
実践した思考法をご紹介します!

ご存知の方も多いかもしれませんが、
その方法とは「7つの習慣」でおなじみの、
「重要度×緊急度マトリクス」です。

添付の図を見て頂いた方が
分かりやすいと思いますが、

ステージアップを叶えるにあたって、
私が具体的に分類した事柄が
こちらです↓

【第1領域】
…重要かつ緊急なこと

・ 育児
・ 既存顧客サポート
・ 保活

【第2領域】
…重要だが緊急ではないこと

・ 新事業につながる人脈形成
・ 新事業につながる営業活動
・ 体力づくり

【第3領域】
…重要ではないが緊急なこと

・ 私じゃなくてもできる
仕事上の単純作業

【第4領域】
…重要でも緊急でもないこと

・ 相手にしなくてもいい人を相手にする
・ 人の目を気にする
・ やりすぎている家事

この分類をしたら、

・ 第3&第4領域は手放す

・ 第1領域をこなせる時間と
体力を確保した上で、
第2領域に割ける時間を極力増やす!

という動きを取ります。

具体的には第3領域の
「私じゃなくてもできる
仕事上の単純作業」は

事務スタッフを雇って外注。

第4領域に関しては、
分類して自分で認知することで、
8割がた手放せるようになりました。

(とはいえ、
まだまだな部分も
もちろんあります!)

なかなか現実が変わっていかない、
停滞感がある、という場合、

・ 第3&4領域に大半のエネルギーを
使ってしまっていないか?

・ 第1領域のウェイトが大きすぎて
第2領域に手が回らない状態に
なっていないか?

ということをチェックしてみてください。

今日のテーマである、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
《ステージアップ》のために最も大切なのは、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
第1領域ではなく第2領域です!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

第1領域を一生懸命こなしていれば、
いつか夢は叶うと勘違いしている
パターンもあるので、
注意が必要です。

(注:叶わない可能性は
ゼロではありませんが、
非常に遠回りになる可能性は大。)

有名なマトリクスではありますが、
実際に使いこなせている人は
あまり多くないと思います。

私も定期的に自分の現状を棚卸しています!^^

皆さんもぜひ、実践してみてください!

投稿者プロフィール

松井沙織
松井沙織個人起業コンサルタント
"ブレない私"で堅実起業!SNS集客&ライティングで初期から満席!
開業初月から月平均10人集客更新中!個人起業コンサルタント
茨城県ひたちなか市&オンライン
(https://note.com/saori_matsui)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です