皆様、こんにちは!
個人起業コンサルタント
松井沙織です。
今日はビジネスに
SNSを利用したい方に向けて、
/
強いSNS!!!
\
を育てるために
必要なことについて、お伝えします!
私は仕事で個人起業家の
クライアント様にSNSの使い方を教えたり、
最近では事業をされている方の
SNS運用を全てお任せいただいたりしています。
新しくSNS運用を請け負った時に
私がまず最初にすることは、
【同業者のSNSの調査】
です!
これをする目的は一言で言って、
/
業界内で売れている
同業者の使い方を知り、
真似をする!
\
これが、特にSNSをゼロから
育てなければならない際に、
最短最速で成果につなげる方法です。
つい昨日もTwitter運用を請け負っている
クライアント様の同業者調査をしていたのですが、
その際の調査項目はこちら↓
・ アカウント名
・ プロフィールの内容
・ トップに固定するツイートの内容
・ 普段のツイートの内容
・ 集客導線の組み方
・ ハッシュタグの付け方
調査対象はフォロワー数が
1,000人以上の同業者。
かつ今回は店舗業の方なので、
同じ県内の同業者を中心に。
こういった作業をしていくと、
・ 売れている同業者と売れていない同業者の違い
・ おおまかな業界の傾向
・ その市場にどんな顧客層がいるのか
が、分かってきます!
特にTwitterはリツイートといって、
顧客のツイートを自身のTwitterに
掲載する文化があるので、
どんな顧客層がいるかが丸わかりなのです!
フォロワー数の多い
同業者の顧客とフォローし合い、
リツイートしてもらえれば
自分のツイートの認知が
爆発的に広がる可能性もありますよ。
今回はTwitterの例で書きましたが、
FBやInstagramでも要領は一緒です^^
一見大変そうな作業かもしれませんが、
闇雲に投稿するよりも
精度はかなり向上します!
ぜひ、ご自身の業界内の
SNS調査をしてみてくださいね。
ではでは!
投稿者プロフィール
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"ブレない私"で堅実起業!SNS集客&ライティングで初期から満席!
開業初月から月平均10人集客更新中!個人起業コンサルタント
茨城県ひたちなか市&オンライン
(https://note.com/saori_matsui)
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