お見舞い文の書き方

皆さま、こんにちは。

ライティング術担当の

吉田和歌子(wacoxxx)です。

このたびの台風19号が残した大きな爪痕を

ニュースで見るたびに、心が痛みます。

被害にあわれた皆様に

心よりお見舞い申し上げるとともに、

一日も早い復旧・復興をお祈りしています。

皆さんも、

繫がりのある方が被災されたかもしれません。

被災地近くにお住まいの方を心配し

ご連絡されることもあるかと思います。

そんなときに、

どのように声をかけたらいいのか

悩んでしまう方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、テーマを変更し

「お見舞い文」についてまとめました。

皆様のご参考になれば幸いです。

お見舞い文は、

一般的なマナーとして

《1》安否や状況の確認

《2》お見舞いの言葉

《3》励ましの言葉

の流れでお伝えします。

例文を交えてご紹介しますので、

それぞれから選んで

組み合わせてみてください。

しかし、これらはあくまで事例です。

ビジネスなのか、プライベートなのか、

その方との関係によっても表現は変わります

皆様の心からの言葉でお声がけいただくほど

励みになることはないと思いますので

ご参考としてご覧くださいね。


《1》安否や状況の確認

・台風○号が△県を直撃して、

 かなりの被害が出ているようですが、

 ご自宅は大丈夫でしたか?

・かなりの強風だったようですが、

 皆さん、お怪我はございませんか?

・昨夜、◯◯県での台風の被害が予想以上だったと

 ニュースで知り、驚いて連絡させていただきました。

 ご家族の皆様もご無事でいらっしゃいますか?

・今朝の報道で貴社の地域で

 台風被害が甚大であったと知り、

 取り急ぎ連絡させていただきました。

 従業員の皆様はご無事でしょうか?

《2》お見舞いの言葉

・このたびの台風で暴 風被害に遭われましたこと、

 心よりお見舞い申し上げます。

・台風による豪雨で、

 そちらでは浸水被害が甚大とのこと、

 心からお見舞い申し上げます。

・思いがけない災難で、さぞ、ご傷心のことでしょう。

 ご家族の皆様がご無事でいらしたのが

 幸いでございました。

・この度はの台風では、

 ○○地方に多大な被害を及ぼしたとニュースで見ました。

 思いもかけぬご災難で、心よりお見舞申し上げます。

《3》励ましの言葉

・何か私にお手伝いできることがあれば、

 遠慮なくご連絡くださいませ。

・この度は本当に大変でしたね。

 ◯◯家の皆さまが、

 安心して暮らせる日々に戻ることを願っております。

 くれぐれもご自愛ください。

・台風による停電が発生し、

 お店なども営業できない状態が

 続いていると聞きました。

 こちらから日用品をお送りしたいと思いますので、

 何か不足している物がございましたら

 何なりとお申し付けください。

・弊社でも、できる限りの

 復興の支援させていただくつもりですので、

 何かお役に立てることがございましたら

 遠慮なくお申し付けください。

 一日も早い復興をお祈りしております。


いかがでしたでしょうか?

前回の配信で

「文章力より想像力」とお伝えしたように

上手い下手は問題ではありません。

何よりも大切なのは、

・読み手を想像すること

です。

特に今回のような場合は、

・相手の心情を察すること

・相手に寄り添い、相手を思う気持ちを丁寧に伝えること

が、大切だと思います。

場合によっては、お相手の状況を察して

・長文は避ける

・少しタイミングをずらして連絡する

なども配慮すべき点と

言えるかもしれませんね。

いずれにしても、

皆様のお見舞い文で、

お相手の心が少しでも

軽く温かくなることを願っています。

ご参考になりましたら幸いです。

次回は、

「書く作業はたったの○割」

をお送りします。

投稿者プロフィール

吉田和歌子
吉田和歌子個人起業家 発信力サポーター
■□■□■□■□■□■□──
“想い”を“言葉”に
その“言葉”が未来をつくる
*****************************
14年間の広告・編集業界を経て2018年にフリーに。
現役ライターとして活動中。
1,000人以上を取材してきた【取材力】で魅力を120%引き出し、ありありとイメージさせる【文章力】で心を揺さぶるのが得意。
10,000人以上の添削&修正してきた【ライティングスキル】を生かし、
個人起業家の《発信力アップ》をサポートするライティング講座を開講。
プライベートでは、元バックパッカーのマイペース夫とおじいちゃんのような5歳男児と悲喜こもごもを共にしている。
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です