ロールモデル探し、はじめの一歩

皆様、こんにちは!

寺崎コウキです。

前回は

ロールモデルを探すワケと題して、お送りしたところ、

複数の組合せでロールモデルを作っています!

ロールモデルの条件を書き出してみます!

と、うれしい反応をいただきました。

今回は、
社外にロールモデルを探す

はじめの一歩について、

私自身の例をあげてご紹介いたします!

まず、社内や身近に

魅力を感じる人がいないなら、

今のあなたの人付き合いから

新しく変えていきましょう!!!

私が今の自分の人付き合いを変える

きっかけとなったのは

4年前、

品川区カルチャーセンターで

おこなわれた、

女性のための自分磨きセミナーフェスタ!!

そのチラシを配っていたのが偶然にもママ友だった

というご縁で、
「自分に合う仕事と役割を知る」

というセミナーを受講することにしました。

講師は篠田恵さん!

社外のセミナーを受けたことなんてありませんでしたが

それをきっかけに

篠田さんのメルマガを読むようになり

朝活に参加したり

出版社でのイベントに参加したりするうちに

社外での人付き合いも広がり

同時に視野が広がり

視座が高まって

今までの悩みがだんだんちっぽけに感じてきました。

復職後は

今まで言えなかったことも

上司に提案できるようになりました!

また、

当たり前だと思い込んでいた仕事も

いかに省くかに集中し

生産性がアップしました。

その結果、

従来の事務職という役割を果たしつつも

メンターと研修講師としての

新たなポジションを獲得することができました。

私の場合、本当にたまたまでしたが

顔見知りの会社員のママ友が、

篠田さん主催のセミナーフェスタで

大好きな料理講座の講師をすると聞いたときに

会社員のままでも

社外で自分が好きなことを

人に教えることができるんだ!

と、小さくない衝撃を受けました。

自分だったら何がしたいか

何ができるかを

明らかにしておきたくなって、

興味のある朝活や、イベント、

勉強会にも足を運ぶようになりました!

身近な人のチャレンジをみて

自分もつられるようにして変化していく

まさに、そのパターンだったのです。

その時は

ロールモデルを探しに行こう!なんて

1ミリも思ってなかったので

まずは、

興味のある人に会いにいく

興味のある講座を受けてみる

ここから始めてみるのが

私のオススメです!

1人で行くのは勇気がいるけど

エールプロジェクトの勉強会なら大丈夫ですよ!!

次回は私も参加します!

6月に初めて参加した時も

篠田さんのご紹介だったので

すごく安心できました。

はじめの一歩、まずはここから!!

私のオススメの場所をご紹介しますね!!

ご一緒できたら嬉しいです!

■エールサロン勉強会

6月、大原さんに会いにいきました!

若い凄腕コンサルなんて、まず年功序列の職場ではお目にかかれません。

美宝さんにもリアルでごあいさつでき、

Facebookで拝見していただけのエールプロジェクトの皆様とも

実際に出会うことで、

『会社員から独立する』
『個として仕事をする』

『パラレルキャリアを実現する』

なんとなくのイメージだけだったのが

現実のものに感じられました。

傍観者でいるより、飛び込んだほうが面白い!

10月は、篠田恵さんによる

人生テーマにつながるキャリアの築き方!

正直パラレルキャリアは楽じゃない!

子育てしながら、社内でも自分の役割とは別に

メンターや研修を企画し実践したりと

大忙し。

それでも本業以外に

自分がやりたいことを仕事にしているのは

なぜだろう?

私は何をモチベーションに

何のために働き続けるんだろうか?

今回の勉強会に参加して、

さらに自分軸を強化したいと思っています。

篠田恵さんのセミナーは

超参加型で、頭フルマックス回転!

どんな方も必ず新しい発見や気づきがあるはずです!

一緒に参加しませんか?

■自分道カフェ

7月のエールプロジェクト勉強会講師

宮本さん主催!!

日曜日の朝2時間

参加者同士で

価値観の送受信を行える場所です!

アウトプットもできて、フィードバックまでもらえる

何とも心地よい空間です!

20代から50代まで

異世代間コミュニケーションにもってこいです!!

■NewsPicks イベント

こちらから

9・10月エール通信一番の見所

NewsPicksCCO  佐々木紀彦さんと

ホリエモンさん、中田敦彦さん、ピコ太郎さんとの

公開収録にも参加できます!

その他、NewsPicks出版の著者によるイベントなど

最先端の情報を、その道の専門家から

直接お話が聞ける機会が目白押しです!

会社というひとつのコミュニティだけにとどまると、

いつのまにやら閉塞感を身にまとい

現状維持に甘んじている自分がいましたが

会いたい人に会いに行く!

価値観の近い人と交流を図る!

この2つを4年間で

地道に積み重ねることで

いまの職場での評価が絶対!

という思い込みからは

きれいサッパリ、解放されました!

ロールモデルの有無に依存せず、

のびのびと働ける好循環を作りたいですよね!!

一人りひとりの女性がのびのび働けたら、

きっと、世の男性にも、子供たちにも、

働くって楽しいなと伝わるはず。

ロールモデル不在の閉塞感を

このエールプロジェクトの皆さんから

打ち破っちゃいましょう!!!

そのためにも

まずは、初めの一歩ですね!!!

投稿者プロフィール

寺崎コウキ
寺崎コウキ会社員のまま やりたいことを仕事にできるコーチング
大手メーカー人事歴7年、勤続18年
◆2度目の育休復帰後、部内でメンター制度・社員研修の新プロジェクトを遂行中
◆複業では、キャリアシフトを望むワーママ向けコーチとして活動中!
◆こどもは7才♂3才♀
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です